マリメッコ社員食堂のLunch(13.40ユーロ)メニューをレポート!/ フィンランド・ヘルシンキのmaritori(マリトリ)

公開日 : 2019年08月04日
最終更新 :
筆者 : る。

北欧好き、マリメッコ好きであれば必ず訪れたいマリメッコ社員食堂「maritori(マリトリ)」。

フィンランドの首都・ヘルシンキ近郊にあるマリメッコ本社の社員食堂です。

ここに、マリメッコのヘルットニエミ(Herttoniemi)店と、アウトレットも併設されています。

maritori 03185.JPG

マリトリでは食器類やクッション等に、マリメッコデザインのものを使っています。

つまり、マリメッコデザインに囲まれながらお食事が出来る空間なのです。

マリトリは社員食堂なので、本来であればメニューの説明等は不要ですが(社員さんは社食の使い方には慣れているので)、観光客が多いせいか、店員さんが説明してくれます。

店員さんはマリメッコのお洋服を着ていて、可愛らしいです。

maritori 03222.JPG

黒板に英語表記のメニューが用意されています。

メニューは下記の2種類:

Salad & Soup: 11.40ユーロ

サラダ、スープ、デザート、コーヒー/紅茶

Lunch: 13.40ユーロ

メイン、サラダ、スープ、デザート、コーヒー/紅茶

メニューは日替わりです。

筆者はLunch(13.40ユーロ)の方を選びました。

この日のスープはえんどう豆のスープ。

メインはフィッシュ・ボール、あるいはカリフラワーのグラタンから選びます。

maritori 03192.JPG

デザートは、パンケーキ。

maritori 03217.JPG

メインは、カウンターに行ってコックさんたちに頼むと、出してくれます。

メインデッシュ以外はビュッフェ形式で、自分でお皿によそいます。

黒板のメニューにSalad table(サラダテーブル)と書かれていますが、それがこちらの写真。

パン、コーヒー・紅茶も自由に選べます。

冒頭の写真を見てお分かりかと思いますが、Salad table(サラダテーブル)に並べられているサラダを1種類ずつとるだけでも、ある程度のボリュームになります。

量を考えると、Salad & Soup(11.40ユーロ)でちょうど良かったかもしれませんが、せっかくマリトリに来たらやはりメインも食べてみたいと思い、Lunch(13.40ユーロ)を選びました。

メインディッシュはフィッシュ・ボールを選びました。

様々な食材を使っていますし、お料理の味付けにもこだわりが見られます。

マリトリ、とてもおすすめです。

店名: maritori(マリトリ)

住所: Kirvesmiehenkatu 7, 00330 Helsinki, Finland

TEL: +358 50 4759569

* 掲載内容は記事公開時点のものです。

* All photos credit to the author.

筆者

ノルウェー特派員

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。