トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ2特派員 > オスロ観光で必ず訪れたい カール・ヨハン通り

ノルウェーノルウェー/オスロ2特派員ブログ

オスロ観光で必ず訪れたい カール・ヨハン通り

カテゴリー:お知らせ / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年7月28日

地球の歩き方の特派員として北欧ノルウェーのオスロを担当することになりましたので宜しくお願いします。

北欧最大の都市デンマークのコペンハーゲンや、洗練とした印象を受けるスウェーデンの首都ストックホルムに比べると、
ノルウェーのオスロはこじんまりとして昔ながらの街。そんな雰囲気を持つオスロですが、実際に住んでみると魅力が
沢山あることに気が付きます。そんな魅力をお伝え出来ればと思っています。


1KarlJohansgate03212.JPG


オスロの観光スポットはカール・ヨハン通り周辺に集中しています。
オスロ中央駅とノルウェー王宮を結ぶこの通りはホテルやレストラン、ブティックが立ち並ぶオスロの目抜き通り。
定番ですが第1回目はカール・ヨハン通りの見どころをお伝えします。


2Oslodomkirke03294.JPG


オスロ大聖堂
中央駅を出発するとすぐにオスロ大聖堂が見えてきます。
オープン時間であれば聖堂内を自由に見学可能です。


3Stortinget03230.JPG


国会議事堂
さらにカール・ヨハン通りを進むとノルウェーの国会議事堂が見えてきます。
国会議事堂前には広場があり、天気の良い日にはベンチでくつろぐ等、人々の憩いの場になっています。


4LionStortinget03209.JPG


正面玄関前には2頭のライオンの石像が見張り番。
写真は正面玄関から出て右手に見えるライオン。
もう1匹のライオンは。。。オスロ観光の際に実際に見てみて下さい。

さらに進むと、右手にオスロ大学、左手に国立劇場があります。


5UniversityofOslo03106.JPG


オスロ大学
現在は法学部のキャンパスとなっています。
(他の学部はブリンダン等、別の場所にあるキャンパスを使用しています。)
正面に並ぶイオニア式の柱が美しい建物。
エドヴァルド・ムンクがアウラ講堂の為に制作した«太陽»等の11枚の油彩画が講堂の壁を飾っています。
ムンクの必見作品なのですが、アウラ講堂はコンサート等のイベント時のみの一般公開となっていますのでご注意を。


6Nationaltheatret03081.JPG


7Nationaltheatret030853086.jpg


国立劇場
ノルウェーが誇る世界的な劇作家イプセンの像や、ノルウェー国歌を作詞したノーベル文学賞受賞作家ビョルンスティエルネ・ビョルンソンの像がお出迎え。


8RoyalPalaceOslo03330.JPG


王宮
王宮は通りの最終地点の小高い場所に建てられています。
カール・ヨハン通りから眺める王宮の姿は、なかなかの圧巻。
国民に親しまれているノルウェー王室。毎年5月17日のナショナル・デー(憲法記念日)には
この王宮のバルコニーから王室一家がご挨拶なさいます。


カール・ヨハン通りのイメージは掴めましたか?
王宮や国会議事堂があることからも分かるように、カール・ヨハン通りはノルウェーにとって重要な通りです。
また、多くの人が集まる憩いのスペースとして、人々に愛されている通りでもあります。
天気の良い日には広場のベンチや王宮の庭園に座って、旅の合間にゆっくりしてみるのはいかがでしょう。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

る。

ノルウェー・オスロ2特派員のる。が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ノルウェーノルウェー/オスロ2特派員
名前:る。

る。

2015年よりノルウェーのオスロで生活。オスロ大学にて美術史を専攻中。スウェーデン留学時(2009 - 2010年)にはスウェーデン料理と食文化について学びました。フードアナリスト®。北欧の食やカフェ巡り、美術やアート・デザイン、雑貨に興味津々。生活経験のあるスウェーデンとノルウェーは勿論のこと、デンマーク、フィンランド、アイスランドも含め、北欧に大きな魅力を感じています。

オスロ2特派員トップにもどる

その他のノルウェーの特派員

オスロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オスロ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ノルウェー > オスロ2特派員 > オスロ観光で必ず訪れたい カール・ヨハン通り

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について