物価が高そうなビョルビカ地区、ランチで特別な気分になってみる レストランVAAGHALS

公開日 : 2018年05月08日
最終更新 :

日本のほとんどの雑誌やガイドブックでは、恐らくまだしっかりと網羅・紹介されていない、オスロフィヨルド開発がされている「ビョルビカ地区」。いずれは新しいムンク美術館もオープンする期待のエリアです。 

オスロでは今最も進化のスピードが速い場所なので、新しいレストランやカフェも続々とオープン中。とはいえ、アーケルブリッゲ以上に、物価が高いエリアになりそうな予感がぷんぷんしますね。

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0240.jpg

お金に余裕がないと、新しい飲食店はあまりチェックする余裕はない...。

今回はランチを食べに、新しい場所に行ってみました! 

「ヴォーグハルス」(VAAGHALS)は、オスロ中央駅から徒歩で8分ほど。オペラハウスからもすぐにアクセスできます。ビョルビカ地区独特の、フィヨルドからの優しい風と、斬新なデザインの高層ビルに囲まれています。

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0249.jpg

ノルウェーは物価が高いけれど、ランチメニューがある時間帯を狙うと、高級そうなレストランでもお手軽価格で雰囲気を楽しむことができます。

このエリアの飲食店にいると、「おしゃれな空間にいる自分」をちょっと楽しむことができる、と思います。お金を払う分、楽しもう。

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0238.jpg

VAAGHALSでは、ランチは定期的に変わっているようです。

筆者と友人が食べたのは、1品170ノルウェークローネほど(約2300円)。予想外だったのが......、パンとマーガリンが異常においしかった......。

パンは袋に入ってでてきました。おしゃれなお店では、パンさえも登場の仕方がおしゃれ。

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0236.jpg

「こんなもちもちしたパンを家で食べることができたら、毎日幸せだ」、と思いました。パンだけでも味わいに行ってみてほしい!

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0246.jpg

お客さんの雰囲気を見ると、ビジネスオフィスが多いせいか、団体でランチしにくる、スーツを着たビジネスマンたちの姿が目立ちました。

vaaghals_oslo_restaurant_norway_asakiabumi-0241.jpg

他のエリアとはまた違った雰囲気が漂うビョルビカ地区。周囲の建物のデザインも絵になるので、フィヨルドタウンならではの写真が外で撮影できるのではないでしょうか。

oslo_norway_asakiabumi-0229.jpg

住所:Dronning Eufemias gate 8

Photo&Text: Asaki Abumi

☆noteで「ここでしか読めない ノルウェー情報」を配信する有料マガジンを始めました。

☆インスタグラム

日常を記録する @asakikiki(最近はストーリーを更新中)

スーパーお土産の写真集 @asakikiki2

看板デザインから考える写真集 @asakikiki3

風景写真集「この一枚を撮るための旅」 @abumiasaki

コーヒーとカフェの写真集 @hokuocoffee

☆LINE@「北欧ノルウェー便り」も始めました!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。