音楽祭by:Larmでの、おいしいノルウェーフェスごはん!

公開日 : 2018年03月13日
最終更新 :
matprat_bylarm2018_asakibumi-8206.jpg

3月初旬、オスロでは音楽祭by:Larm(ビーラルム)が開催されました。

このフェスは毎年取材しているのですが、今年はフードフェスのレベルが上がっており、本当に驚きました!

matprat_bylarm2018_asakibumi-8143.jpg

こちらが会場。会場のデザインも、木材を使用しており、ナチュラルでリラックスできる。まるでノルウェーの丸太小屋のような、癒しの雰囲気となっています。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8106.jpg

なんと!メインメニューの中に、「ラーメン」が!

主催者によると、最も人気のメニューだそうです。

数年前はラーメンという名前さえ浸透していなかったオスロ。この進化、嬉しいです。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8120.jpg

ブルノストなどを散りばめたワッフル

matprat_bylarm2018_asakibumi-8127.jpg

フードフェスがレベルアップした理由は、主催者が「マートプラート」(matprat.no)に変わったため。

会場にはフォトブースもあったので、マートプラートのプロジェクトリーダーのアンドレさんと記念撮影。

fotobaren_matprat_0220.jpg

ノルウェーの食卓に、インスピレーションを届けるたい。公式HPでは、簡単レシピや素敵な写真を公開しています。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8146.jpg

おいしいフードフェスだけではありません!

音楽フェスがどんどん「エコ」になってきているノルウェー。

こちらでは、お皿は他国から輸入された、捨てられるはずだったパームの葉を使用。

スプーンやフォークは、セルロースという炭水化物でできています。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8212.jpg

つまり!お皿もフォークも全て、「生ごみ」のゴミ箱に捨てることが可能。

プラスチックの食器は、どんどん減らそうという動きです。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8139.jpg

ゴミの分類はお客さんにも気遣ってもらいますが、ボランティアスタッフも会場の掃除を頻繁にしていました。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8130.jpg

写真上は、「私たちはゴミを捨てすぎているよ!」というポスター

matprat_bylarm2018_asakibumi-8151.jpg

オスロにある教会もコンサート会場に(写真上・左)。その隣の白いテント内に、今回の屋台会場がありました。

matprat_bylarm2018_asakibumi-8208.jpg

ノルウェーの音楽フェスといえば、フードは1皿100ノルウェークローネを超えがちなのですが、ここでは少なめの量で50ノルウェークローネ(686円)。

気になるメニューを2皿頼むと、お腹いっぱいになれました。違うメニューを組み合わせることができるのも嬉しい。 

ノルウェーでは音楽祭やコンサートは頻繁に開催されています。

物価が高い国ですが、音楽会場へのチケット料金はなぜか日本より安いことも。現地でしか聴けない音楽を、ぜひもっと多くの人に体感してみてほしいなと思います。 

Photo&Text: Asaki Abumi

☆noteで「ここでしか読めない ノルウェー情報」を配信する有料マガジンを始めました。

☆LINE@「北欧ノルウェー便り」も始めました!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。