ムンク美術館で「ムンク&ゴーギャン」展

公開日 : 2018年02月15日
最終更新 :
munchmuseum_asakiabumi-7220.jpg

2月17日~4月24日まで、ムンク美術館にて、ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863-1944)と、フランスの画家ポール・ゴーギャン (1848-1903)を特集した展覧会「WITH EYES CLOSED - GAUGUIN AND MUNCH」が開催されます。

munchmuseum_asakiabumi-7239.jpg

これほど多くのゴーギャンの作品(61作品)がノルウェーで展示されるのは1955年以来。ゴーギャン作品はオスロにあるギャラリーKにて所蔵されていたものです。

Gauguin-09-01.jpg

(C) Munchmuseet, Ove Kvavik

2人のグラフィックと版画の世界、実験的な挑戦、異なるテクニック、女性のセクシュアリティの描き方に着目。

munchmuseum_asakiabumi-7238.jpg

子どもも大人も楽しめるように、会場には自分で版画ができるコーナーも設けられています。版画教室は無料で、自分の版画はお土産として持ち帰ることができます(平日11~14時、週末は1日中開催の予定)。

munchmuseum_asakiabumi-7251.jpg

版画教室コーナーのデザインなどを担当したのは、オスロにある準芸術大学の学生たちです。

munchmuseum_asakiabumi-7253.jpg

展覧会の期間中にはキュレーターによるトークショー、音楽と楽しむアート、育児で家庭にいる保護者向けの「赤ちゃんの叫び」など、数々の催し物も予定されています。

Gauguin-05.jpg

(C) Munchmuseet, Ove Kvavik

この期間中には『叫び』は展示されていないので、『叫び』を見たい方は、カール・ヨハン通り付近にある国立美術館へ。「ムンクの世界をもっと知りたい、日本では展示されないような作品も見たい」というディープな世界を求める人には、ムンク美術館がおすすめです。

「ムンクの叫び」ケーキがカフェで注文できるのは、ムンク美術館のみ。国立美術館のカフェにあるのは通常のデザートで、叫びケーキはないので注意です。

munchmuseum_asakiabumi-7260.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。