ノルウェーで一番おいしいフィッシュスープ/レストランSkjerjehamn

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

ノルウェー料理といば、サーモンやトナカイ肉などがありますが、私がおすすめするのが「フィッシュスープ」。レストランでは「フィスケシュッペ/Fiskesuppe」という名前でよくメニューにのっています。

フィッシュスープのレシピはお店によって異なり、濃厚でたっぷりのシーフードが特徴。

お腹にどしりとくるので、サイズは小でも十分。

forde_asakiabumi-0606.jpg

フィッシュスープといえば、日本人的には「味噌汁」のようなもの。

味噌汁がいまいちのときは、店の他のメニューもいまいちではないでしょうか。

日本ではラーメン特集の雑誌などがよくありますが、ノルウェーではフィッシュスープ特集をしてもよいくらい、全国各地のお店のレベルを実は反映しています。

ノルウェーを観光するときは、皆さまぜひ色々なところで味見してみてください。

forde_asakiabumi-0557.jpg

ノルウェーに住んで9年目、数々のフィッシュスープを飲んできましたが、「今まで間違いなく一番おいしいフィッシュスープ」に出会いました。

forde_asakiabumi-0593.jpg

西部ベルゲンの方向にある「金」という豪華な名前の自治体「金自治体」(もしくは「金村」)に位置しているレストラン「Skjerjehamn」。ノルウェー語の発音は特殊なので、一目見ただけでは読み方がなんともわからなかったのですが、ノルウェー人に確認したところ「シェリエハムン」。

周囲はフィヨルドに囲まれており、アンティークの家具がたくさんあるレストランでした。

forde_asakiabumi-0592.jpg

今回はフォルデ音楽祭の取材の関連で、たまたまランチを食べるために立ち寄ったのですが、まさかここで感動のフィッシュスープに出会えるとは思わず驚きました。

forde_asakiabumi-0584.jpg

とろりとした、クリーミーな味わい。今まで飲んできたフィッシュスープの3倍は「とろり」としていました。食べるフィッシュクリーム?

おいしくて本当に感動したのですが、ボリュームが多すぎて、すぐにお腹いっぱいに。三分の一ほどしか食べきれませんでした。身体の大きなノルウェー人男性たちも、「おいしいけれど食べきれない」と残していたほど。

フィッシュスープがここまで強烈に記憶に残り、感動したのは初めてでした。

forde_asakiabumi-0587.jpg

観光途中に立ち寄りにくい場所ではありますが、企業や団体で予約して利用する際などにはおすすめです。

住所:Skjerjehamn , 5977 Ånneland

Photo&Text: Asaki Abumi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。