「塩味ラクリス」ノルウェーでぎょっとするお菓子

公開日 : 2011年08月16日
最終更新 :
lakris.JPG

 北欧の人々が愛する「ラクリス」(Lakris)。「これ美味しいよ!」とノルウェー人に差し出されたことのある日本人は多いのではないだろうか。映画鑑賞中、ドライブ中、自宅でお菓子を食べるときなどによく登場する黒いお菓子だ。

 色は光沢のある黒で、歯ごたえはちょっと硬いグミのよう。しかし、味は強烈である。言葉にできないほどマズイ。

写真:塩味ニシンのラクリス 22NOK

ラクリスは薬草の根のエキスを使用

 ラクリスは生薬としてよく使われる甘草の根のエキスを使用して作られたもので、Wikipediaによると、欧米などとは「リコリス」や「ラクリッツ」とも呼ばれているようだ。また、アンモニア臭のする塩味のものがオランダや北欧では好まれているという。

 確かに、塩味ラクリスを愛するノルウェー人は筆者の周りでは多い、そしてノルウェー在住の日本人が一番拒否反応を示すのが塩味だろう。つまり、黒い物体に白い粉がついていたら要注意。

ラクリス味のキャンディー、チョコ、アイス、ガム、お茶

 ラクリスを愛するノルウェーには色々なラクリス味の食べ物がある。「グミ」や「飴」が一般的で、どこのコンビニやスーパーマーケットでも販売されている。

 筆者個人が非常にまずいと思ったのは黒いラクリス「アイス」だった。また、ラクリスの「お茶」を見た時は驚いた。恐ろしくて試飲したことはないが・・・。

ラクリスを食べた日本人の感想 「うえぇえ」

オスロ在住の日本人にラクリスの感想を聞いてみた。

「まずいとしか言いようがなかったです。食べ物じゃなく​て、おもちゃとかを間違えて口にしたのではないかなって​いう・・・。あと色おかしいだろって思いました」

「しょっぱいのに甘い?え?(困惑)そして後からやってくる薬草の味・・・うえぇえ」

「塩味のラクリス・魚の形したお菓子は食べれないよぉ」

「食べた後に後悔でいっぱいでした」

 イタズラ感覚で知り合いにおみやげを買いたかったり、「どうしても噂のそのラクリスを好奇心で食べたい!」と思ったら、挑戦してみるといいかもしれない。笑える(?)土産話にはなるだろう。ラクリスは至る所のお店にあるので、探すのに苦労はしない。しかしながら、筆者個人的にはあまりお勧めはしない。むしろ、「ノルウェーで黒い食べ物は要注意」!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。