西日本豪雨・大崎上島(広島県)ボランティア受付は高校生以上の町内在住または勤務者です。

公開日 : 2018年07月13日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは!

多くの方にご心配いただき、ありがとうございます。

大崎上島のスーパーは品薄ではあるのですが品物も入ってきています。

昨日(7/12)にはガソリンも入ってきました!

大崎上島町災害ボランティアセンター

大崎上島に災害ボランティアセンターが開設されました!

【ボランティアに協力していただける方】

高校生以上で町内に在住または勤務の方

※現在、島外からのボランティアは受付けていないようです。

【場所】

木江保健福祉センター

住所:大崎上島町木江5-9

(大崎上島町社会福祉協議会 本所内)

【開設日】

2018(H30)年7月13日(金)~

※活動は7/14(土)~

【開設時間】

8:30~17:30

【困りごと、ボランティア依頼の相談】

2018(H30)年7月13日(金)~

時間:8:30~17:30

TEL:0846-62-1718

FAX:0846-62-0816

メール:o-chiikifukushi@syakyo.net

詳細は、大崎上島町社会福祉協議会へお問い合わせください。

友人宅でも土砂崩れや床上浸水の被害がありました。

1531433319241.jpg

写真:友人よりご提供

1531433322242.jpg

写真:友人よりご提供

1531433292502.jpg

写真:友人よりご提供

私は力仕事ができないので行けなかったのですが、友人同士で声を掛け合い集合し、こんなに綺麗になりました!

お疲れさまでした。

1531433326462.jpg

写真:友人よりご提供

大崎上島町のライフライン

我が家が見たり聞いたり感じた情報で申し訳ないのですが、大崎上島のライフラインの状況をお伝えします。

【水道】

知り合いの中では断水になっている人はいません。

※契島の断水は2日ほど前に復旧したと聞きました。

【電気】

知り合いの中では停電になっている人はいません。

【ガス】

ガスが止まったという話は聞いていません。

【固定電話】

復旧したあとまた不通になりましたが、現在我が家は復旧しています。

【携帯電話(docomo)】

ずいぶんストレスなく繋がるようになりました。

【家のWi-Fi(エネコム)】

我が家は、7/10の午後から復旧しています。

【ガソリン】

先日は給油制限があると聞きましたが、現在は......??

確認とれていませんが、ガソリンのトラックが昨日(7/12)大崎上島へ入ってきているので大丈夫かなと思います。

【フェリー・高速船】

・フェリー

 動いています。

・高速船

 夜間は運休しているようです。

 ※海にたくさん漂流物が浮いていて危険防止のため

大崎上島内では道路の復旧に時間がかかる場所もあるのですが、物流関係や復旧作業をされているみなさんのおかげで、我が家が必要なものはスーパーなどで購入できる状態です。

来週島外へ行く用事があるのですが、道路も少しずつ復旧してきているので大丈夫そうです。

雨がやんでホッとしたのですが、とても暑い日が続いています。

熱中症などにはくれぐれもお気をつけください!

2018年7月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

しまなみ海道・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。