2018年GWにおすすめ!しまなみ海道・大島(愛媛県)で潮流の渦を体験しよう!

公開日 : 2018年04月13日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは!

新年度になり新しい慣れない環境でがんばってらっしゃる人も多いですよね。

でも! あともう少しでゴールデンウィーク!

GWにぴったりな爽快感あふれる潮流の渦をご紹介します♪

船の座席と同じくらいの高さに海面があるので激しい渦がもう本当に目の前!

しばし日常を忘れて、造船所や村上水軍ゆかりの地を海上から眺めてみましょう♪

潮流の渦を体験!来島海峡急流観潮船(愛媛県・大島)

鳴門海峡、関門海峡とならび日本三大急潮として有名な来島(くるしま)海峡。

大潮のときは「八幡渦(はちまんごう)」と呼ばれる直径10m以上の大きな渦がいくつも発生するとのことです。

道の駅よしうみいきいき館で乗船券を購入し、下田水港(しただみこう)から乗ります。

※乗り場では購入できないのでご注意ください!

IMG_20170731_154909.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

乗船した日は小潮だったのでホームページに載っているような豪快な渦ではなかったのですが、それでもいくつもの渦や「湧き潮」と呼ばれるものも発生しました。

私はこれくらいの渦で充分満喫!

これ以上激しかったらちょっと怖いなと思いました。

IMG_20170731_155555.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

今治にはたくさんの造船所があります。

その間近まで船をつけてくれるので迫力満点!

IMG_20170731_161511.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

村上水軍の居城跡「来島(くるしま)」や司馬遼太郎『坂の上の雲』のゆかりの地としても有名な「小島(おしま)」も近くで見ることができます。

【来島海峡急流観潮船】

愛媛県今治市吉海町4520-2

よしうみいきいき館

TEL/0898-25-7228(株式会社しまなみ)

  0897-84-3710(よしうみいきいき館)

営業時間/9:00~16:00ごろ

休日/1/1(12~2月は5名以上の予約のみ)

料金/一般(中学生以上)1,500円、小学生 1,000円

所要時間/約50分

駐車場/あり

潮流の渦を体験!宮窪瀬戸潮流体験船(愛媛県・大島)

先ほどの来島海峡急流観測船と同じ大島(愛媛県)にある宮窪(みやくぼ)の潮流体験船です。

乗ろうと思っていたのですが残念なことに定休日でした。

※休日は月曜日(祝日の場合は翌日)です。

IMG_20170731_151035.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

こちらの写真は、伯方島(愛媛県)の船折瀬戸(ふなおれせと)から撮ったものです。

名前の由来は船が折れるほどの激流とのこと。

この日は大潮だったので遠目にも激しい渦がはっきりと分かります。

20171105142155_IMG_0895.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

潮流体験船がやってきました!

20171105141934_IMG_0892.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

この激しい急流は天然の要塞になっていたとのこと。

能島(のしま)城跡をめぐるコースは歴史好きにはたまりませんね!

【宮窪潮流体験船】

愛媛県今治市宮窪町宮窪1293-2

※村上水軍博物館前

TEL/0897-86-3323

営業時間/9:00~16:30

(最終受付/16:00)

休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

料金/一般 1,200円、小学生 600円

乗船時間/約40分

駐車場/あり

潮流体験で注意すること

■飛ばされやすいものはバッグの中へ!

ガイドさんからも事前にアナウンスがあると思いますが、帽子は必ずバッグの中にしまっておきましょう。

ポイントからポイントへ移動するとき意外とスピードも出て風もビュンビュン!

スカーフなど飛ばされないよう気をつけてくださいね。

■乗り物酔いしやすい人は事前に薬を飲んでおくと安心!

私が乗ったときは小潮で比較的穏やかな潮の流れでしたが、それでもけっこう揺れます!

渦の近くへ行ったときは独特な揺れ方をするので、酔いやすい人は事前に酔い止めのお薬を飲んでおくと安心だと思います。

■日程に余裕があるなら小潮・中潮・大潮など事前に調べて好みの潮の流れで体験しよう!

満月や新月が近づくと大潮になります。

私は小潮で充分迫力を感じたのですが、一緒に乗った夫は中潮や大潮のときにも乗ってみたいと言っています。

同じ日でも時間によって変わるようなので予約のときに確認してみてくださいね。

■ゴールデンウィークや繁忙期は予約しましょう!

ゴールデンウィークや繁忙期は混むようなので希望の日時に乗れないこともあります。

事前に予約をしておくと安心です。

20171105163216_IMG_0929.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

それぞれの乗り場近くにはレストランや観光するところもあります。

ちょうど中間くらいには夕日が綺麗な亀老山(きろうさん)もあります。

潮流体験で「わー!」と歓声をあげて、美味しいもの食べて、レンタサイクルで軽くひと汗流してリフレッシュしてみませんか♪

2018年4月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

しまなみ海道・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。