テレビ(ノンストップ!)で紹介されたレモン島!大崎上島のレモン料理

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

今夜の話題は......レモンです!

レモンの旬っていつかご存じですか?!

暑い夏には甘酸っぱいレモンスカッシュ美味しいですよね~♪

でも! レモンが実るのは寒い冬なんです!

1511779224339.jpg
IMG_20180207_074427_941.jpg

広島県はレモン生産日本一!

大崎上島にもたくさんのレモンが育てられています。

レモンには体にすごくいい効用があるんですって!

広島県立安芸津病院と広島大学、ポッカサッポロフード&ビバレッジが共同で研究されており、骨密度や血圧改善に効果があると報告されています。

IMG_20180225_145440.jpg

さて、レモンが体にいいのは分かったけど「そんなにレモン摂取できないよ~」という声も聞こえてきそうですね。

以前、アメブロで紹介していた我が家のレモン料理。

担当者の目にとまり、『ノンストップ!』のテレビ取材を受けました!

テレビでご紹介した「レモンがんすうどん」「レモン緑茶」のほかにも、いろいろあるのでご紹介しますね♪

お手軽「レモンうどん」

普通にうどんを作ってレモンとお好みの具を乗せるだけ!

IMG_20170307_120635.jpg

以前、どこかで食べたレモンラーメン(醤油味)がとても美味しくって、これなら「うどんにも合う!」と思って作り始めました♪

カップ麺

カップ麺にも、輪切りにして冷凍していたレモンを浮かべてみました♪

塩ラーメンにも合います。

IMG_20161129_121524.jpg

レモン鍋(レモン団子入り)

寒い季節に嬉しいお鍋にもレモンを入れちゃいましょう♪

【だしの材料】(2~3人分)

うどんだしの素......2袋ほど

お水......1500mlほど

レモン果汁......大さじ2ほど

(お鍋の大きさなどによって調節してください)

【レモン団子の材料】(2人分)

白玉粉......1/2カップ

レモン果汁......大さじ2ほど

レモンの皮......少々

お水......50cc(様子をみて加減)

レモンの輪切り......レモン2~3個

お好みのお野菜、お肉など

IMG_20170305_192414.jpg

レモンの輪切りを長く煮込むと苦みが出るので、くた~っとしてきたら早めに取り出すとよいでしょう。

ポン酢にレモン果汁をたっぷり絞り入れていただきます♪

レモンコロッケ(スパム入り)

【材料】大きめコロッケ4個分

じゃがいも......4個

スパム......1/2缶

レモン(果汁・皮)......1/2個

塩コショウ......少々

※あとで絞るレモン1/2個

IMG_20180213_190549.jpg

スパムにしっかり味がついているのでソースは不要!

たっぷりレモンを絞りかけて召し上がれ♪

レモン甘酢

IMG_20170509_214626_166.jpg

【材料】2~3人分

(A)

砂糖......大さじ2.5

だしの素......小さじ1/2

お水......130cc

(B)

レモン果汁......大さじ1.5

酢......大さじ1

濃口醤油......大さじ2

水溶き片栗粉......少々

レモンのこま切れ......レモン1/4個ほど

具を炒め(A)を入れ少し煮てから(B)で味つけします。

レモンのこま切れを入れさっと炒めて片栗粉でとろみをつけると完成!

レモンカレー

IMG_20180218_191941.jpg

カレーにレモン!?

以前、「レモンカレーパン」がスーパーで売っていたので、恐る恐る(?!)食べてみなら......すごく美味しかったんです!

意外な組み合わせですが、すごく合うんです!

『ノンストップ!』で岩崎さんがご紹介されていましたが、レモンの皮は茹でると苦みが少なくなります。

(水を変えて3回茹でるといいそうです!)

今回は食べる直前にご飯の上に皮をトッピングしたのですが、皮も一緒に煮込むと爽やかなカレーになります♪

レモンの皮入り野菜炒め

IMG_20170523_201135.jpg

お手軽な野菜炒めもレモンの皮を入れるとグレードアップ!

ポン酢とレモン果汁を合わせていただくと、暑い夏でも食が進みます!

レモン緑茶

【材料】4杯分

レモンの皮......大さじ1ほど

緑茶の葉......適量

お湯......適量

レモンの皮を急須に入れ熱湯をそそぎます。

1~2分置いてから緑茶の葉を入れ、好みの濃さが出たら葉を取り出します。

IMG_20170413_210909.jpg

緑茶にレモン!? と驚かれる人も多いですよね。

私も緑茶のフレーバーティを飲むまでは想像すらしたことがありませんでした!

イギリス在住の友だち曰く......

イギリスでも緑茶のフレーバーティが人気でたくさん種類があるとのこと。

温かいままでも冷蔵庫で冷やしても、とっても美味しいんです!

(しょうがの千切りをレモンの皮と一緒に入れてもOK!!)

レモン風呂

果汁を搾ったあとのレモンの皮も捨てないで有効活用!

レモンやミカンなどの柑橘類の皮を湯船に浮かべると、香りもいいし体もぽかぽかと温まります。

目の細かい洗濯ネットに入れて湯船に浮かべるとお掃除も楽です♪

皮は袋に入れて冷凍保存しておくと便利です。

+++

我が家では時間のあるときにまとめてレモンの皮を千切りにして冷凍保存しています。

使いきれなかった果汁も小分けに冷凍しておくと便利です♪

IMG_20180225_112600.jpg

皮まで安心して使える国産レモンはお高いですよね。

国産レモンが手に入ったときは皮まで活用して、そうでないときは「ポッカレモン100」などの果汁でもOK!

お醤油や塩系には間違いなく合うので、体にもいいレモンをパパッと振りかけてみてはいかがでしょうか♪

今回ご紹介したお料理は、我が家で作っているものなので分量など適当なところもあります。すみません。

ポッカサッポロや広島県からレモン料理のレシピが公開されています!

ぜひいろいろお試しくださいね♪

2018年2月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

大崎上島・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。