【しまなみ海道】大島(愛媛県)の亀老山と来島海峡大橋の夕日

公開日 : 2017年12月14日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは! 大崎上島・広島特派員のyukiです。

今日の話題は......しまなみ海道ドライブの最終目的地・亀老山(きろうさん)!

愛媛県の大島にある亀老山(きろうさん)の夕日が本当に素晴らしいとよくガイドブックに載っています。

「見たい!」と思い、この夏に行ったんですが、残念ながら......雲の多い日で夕日もイマイチでした。

リベンジ! ということで今回の最終目的地にしたんです♪

亀老山からの夕日

20171105160837_IMG_0923.JPG

晴れていたから期待していたんですが、霞んでしまい思ったほどの景色が見ることができず......残念。

20171105160519_IMG_0918.JPG

日曜日だったこともあり展望台にも人が多く、ワンコたちが興奮し始めてきたので少し早めに撤収。

亀老山は、しまなみ海道の通っている大島にあるのでサイクリストもたくさん!

ただ、この亀老山、けっこう勾配が急です。

車ですれ違ったときも、走り慣れている(ように見える)サイクリストも大変そうでした。

道の駅「よしうみいきいき館」からタクシーで行くこともできるので無理なくです!

よしうみいきいき館の前から来島海峡大橋!

素敵な夕日が見れました♪

よしうみいきいき館のところからパシャリと撮影。

20171105163216_IMG_0929.JPG
20171105163418_IMG_0933.JPG

これで、2017年秋のしまなみ海道ドライブは終わり。

亀老山は残念だったけど、伯方の塩工場で美味しい塩ソフトクリームを食べて、瀬戸内海の素晴らしい景色、夕日が見れた楽しい1日でした♪

しまなみ海道は本当に見どころや美味しいものがたくさん!

私が住んでいる大崎上島は、しまなみ海道のちょうど真ん中にある大三島とフェリーで繋がっているのでとっても便利なんです。

日帰りで行けちゃうのも嬉しいです♪

亀老山......リベンジします!

■亀老山展望台

所在地:今治市吉海町南浦487-4

駐車場:有り(無料)

※年中無休、入園無料、24時間入園自由

■道の駅「よしうみいきいき館」

住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2

営業時間:9:00~17:00

レストラン:10:00~16:00 (ラストオーダー 15:00)

休業日:元日

(※写真はすべてyukiが撮影しました)

2017年12月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

大崎上島・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。