大阪・門真市のフィギュア塗装ができる海洋堂ホビーランド

公開日 : 2022年08月10日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

夏休みも中盤にさしかかり、お盆が終わればあっという間に2学期です。
大阪の令和4年度の夏休みは、7月21日~8月24日という学校が多いです。
9月1日が始業式じゃないんです。
以前住んでいた徳島県は9月1日が始業式でしたし、私が子供の頃も9月1日でしたので、何だか中途半端でしっくりこないです。

今回紹介するのは、門真市にある海洋堂ホビーランドです。

海洋堂ホビーランドとは?

海洋堂はフィギュアの製作メーカーで、食玩やガチャガチャで有名です。
筆者も行ったことのある滋賀県の黒壁と、高知県にもミュージアムがあり、大阪のオープンは2021年6月です。
場所は京阪・門真市駅の目の前にあるイズミヤの3階です。
門真市は、パナソニックの広大な工場跡地にコストコと大型商業施設ららぽーとが2023年にオープン予定ということで注目されています。

DSC_3053-1.JPG

海洋堂は一坪半の小さなプラモケイ店から始まったそうで、山と積まれたプラモデルの中には貴重なものもあることでしょう。

DSC_3055-1.JPG

海洋堂の造型師それぞれの作品が展示してある部屋、THE KAIYODO。
造型師とはフィギュアの原型を生み出すクリエーターのことです。

DSC_3075-1.JPG
DSC_3083-1.JPG

工房では塗装のワークショップ開催しています

だ・びんち工房では土・日・祝日のみフィギュアの塗装教室が開催されます。
1日3回の開催で、大人も参加できます。
フィギュアは1体1100円~、猫や恐竜、イモ虫のストラップなど、10種類以上ある中から選ぶことができます。

DSC_3060-1.JPG
DSC_3064-1.JPG

アクリル絵の具でイワトビペンギンを塗っています。ポイントは、ひとつの色を塗るたびにこまめにドライヤーで乾かすこと。

000_3079-1.JPG
DSC_3082-1.JPG

フィギュアのガチャガチャ

入館受付で1人1枚ガチャガチャのコインがもらえますので、館内にいくつもあるガチャガチャを回してみましょう。種類がいろいろあるようで、この闇ガチャは気持ち悪い系のものが出てきましたよ。

DSC_3059-1.JPG

ショップや無料ゾーンでも楽しめます

併設のショップは入館料なしで入ることができます。また、館外の無料ゾーンにはフィギュアがたくさん展示してあり、海洋堂のガチャガチャもたくさん置いてあります。

DSC_3085-1.JPG
DSC_3086-1.JPG

フィギュアにあまり興味のない人(=私のこと)でも楽しめる展示になっています。
アニメのフィギュアだけでなく動物や昆虫のフィギュアもありましたので、私はそちらの方に興味がありました。

ウェブサイトの前売り券は1割引きですので、事前に購入していった方がお得です。

写真・動画の撮影は自由です。
ブログへの写真掲載許可済。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。