トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 裸足で芝生を歩けるうめきた外庭SQUARE

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

裸足で芝生を歩けるうめきた外庭SQUARE

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年7月30日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

連日、酷暑の大阪です。
夏休み期間に大阪に遊びに来られる方もいらっしゃると思いますが、暑さには万全の対策でお願いします。

大阪の中心、JR大阪駅周辺には阪急線の大阪梅田駅、阪神線の大阪梅田駅、大阪市営地下鉄の梅田駅・東梅田駅・西梅田駅と、梅田と名前のつく駅が5つあります。
現在、JR大阪駅北側の旧国鉄梅田貨物駅の跡地「うめきた」では第2期の再開発が進んでいます。
1期は2013年に「グランフロント大阪」という大型商業施設が開業したことでした。
そしてここには6つ目の梅田、JRの北梅田という駅が誕生予定です。

今回紹介するうめきた外庭SQUAREは、2020年7月に誕生した1000日限定の屋外空間です。

行き方は、グランフロント大阪の南館の建物沿いに進んでいくと、T字路の交差点に辿り着きます。
その横断歩道を渡ると、梅田スカイビルへと続く地下道への入り口です。

DSC_2837-1.JPG

この通路の両側はうめきた再開発エリア工事の真っ最中です。

DSC_2808-1.JPG


壁の向こうをちょっと覗いてみるとこんな感じです。
工事中の2020年に1500体以上もの人骨が発見されたんですよ。
大阪の街のど真ん中で人骨なんて驚愕なニュースでしたが、墓地の跡だったそうです。

DSC_2836-1.JPG


地下道を通って上がって行くと到着です。
梅田スカイビルへ渡る横断歩道手前にあります。
右側は人工芝のノースラボで、左側が天然芝のサウスラボです。
靴を脱いで裸足になろう!

000_2818-1.JPG


整備された芝生ですので、ふわふわで気持ちよかったですよ。
持ち込みで飲食が可能ですので、小さなお子様と一緒のランチタイムには最適な場所です。
都会のオアシスという感じでしょうか。
DSC_2820-1.JPG


この日は「大阪・関西万博」1000日前イベント中で、多くの人が訪れていました。
お花のオブジェは、大宮エリーさん作の「お花の妖精 フラワーマン」です。
中が滑り台になっているので滑って遊ぶことができます。

DSC_2825-1.JPG


ビルに囲まれた工事中の空間に突如現れた芝生広場。
アンバランスさが妙に落ち着きます。

不定休で休園がありますので、ウェブサイトのスケジュールでご確認のうえお出かけください。



■うめきた外庭SQUARE
・URL:https://sotoniwa-uk.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。 夫の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約15年ほど住んでいる。趣味は旅行・写真・クワガタ飼育。自然・食をメインに大阪の様々な場所を紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 裸足で芝生を歩けるうめきた外庭SQUARE

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について