裸足で芝生を歩ける大阪・うめきた外庭SQUARE

公開日 : 2022年07月30日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

連日、酷暑の大阪です。
夏休み期間に大阪に遊びに来られる方もいらっしゃると思いますが、暑さには万全の対策でお願いします。

うめきたエリアとは?

大阪の中心、JR大阪駅周辺には阪急線の大阪梅田駅、阪神線の大阪梅田駅、大阪市営地下鉄の梅田駅・東梅田駅・西梅田駅と、梅田と名前のつく駅が5つあります。
現在、JR大阪駅北側の旧国鉄梅田貨物駅の跡地「うめきた」では第2期の再開発が進んでいます。
1期は2013年に「グランフロント大阪」という大型商業施設が開業したことでした。
そしてここには6つ目の梅田、JRの北梅田という駅が誕生予定です。

うめきた外庭SQUAREへの行き方は?

今回紹介するうめきた外庭SQUAREは、2020年7月に誕生した1000日限定の屋外空間です。
行き方は、グランフロント大阪の南館の建物沿いに進んでいくと、T字路の交差点に辿り着きます。
その横断歩道を渡ると、梅田スカイビルへと続く地下道への入り口です。

DSC_2837-1.JPG

この通路の両側はうめきた再開発エリア工事の真っ最中です。

DSC_2808-1.JPG

壁の向こうをちょっと覗いてみるとこんな感じです。
工事中の2020年に1500体以上もの人骨が発見されたんですよ。
大阪の街のど真ん中で人骨なんて驚愕なニュースでしたが、墓地の跡だったそうです。

DSC_2836-1.JPG

地下道を通って上がって行くと到着です。
梅田スカイビルへ渡る横断歩道手前にあります。
右側は人工芝のノースラボで、左側が天然芝のサウスラボです。
靴を脱いで裸足になろう!

000_2818-1.JPG
DSC_2820-1.JPG

この日は「大阪・関西万博」1000日前イベント中で、多くの人が訪れていました。
お花のオブジェは、大宮エリーさん作の「お花の妖精 フラワーマン」です。
中が滑り台になっているので滑って遊ぶことができます。

DSC_2825-1.JPG

ビルに囲まれた工事中の空間に突如現れた芝生広場。
アンバランスさが妙に落ち着きます。
不定休で休園がありますので、ウェブサイトのスケジュールでご確認のうえお出かけください。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。