梅雨が明けました!万博記念公園で3年ぶりに早朝歓蓮会が開催されます

公開日 : 2022年07月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。大阪は2022年6月28日に梅雨が明けました。梅雨入りが6月14日でしたので、2週間だけの梅雨でした。雨が降り続いたという感じがまったくありませんので、水不足が心配されます。早速セミが鳴き始めています。大阪の都市部にいるセミは、ほとんどがクマゼミという体も鳴き声も大きなセミです。筆者の家の周りの桜の木にたくさんおり、すでに大変にぎやかです。関東に棲息するミンミンゼミはほとんどいません。緑の多い公園や山には茶色いアブラゼミがいます。自然が豊かでアブラゼミがたくさんいる吹田市の万博記念公園では、3年ぶりに早朝観蓮会が開催されます。

DSC_0687-1.JPG

早朝観蓮会とは、通常9:30開園のところを早朝6:00~日本庭園のはす池を開園してハスの花を見ることができるという会です。なぜそのような観賞会があるのかといいますと、ハスの花は早朝から咲き始めて午後になると閉じてしまうからです。お昼頃にも咲いているものはあるかもしれませんが、つぼみから徐々に開いていくいちばん美しい様を観賞することができるのはこの機会だけです。日程は2022年7月1日(金)~3日(日)、8日(金)~10日(日)です。写真は過去に撮影したものです。

DSC_0732-1.JPG
000_0734-1.JPG
DSC_0688-1.JPG
DSC_0757-1.JPG

7品種約1000株のスイレンも見ることができます。茎の先に花をつけるハスとは違い、スイレンは花が水面に浮かびます。

DSC_0735-1.JPG

入場は5:45~中央口と日本庭園前ゲートのみで、通常開園時間の9:30まではほかのエリアに入ることはできません。駐車場は中央駐車場と日本庭園前駐車場のみ5:30~開場で、はす池にいちばん近い駐車場は日本庭園前駐車場です。2022年6月29日現在、ハスは咲き始めということで花の数が少ないかもしれませんが、スイレンは見頃ということですので、ぜひお出かけください。■万博記念公園・URL:https://www.expo70-park.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。