久安寺であじさい見頃です!色鮮やかなあじさいうかべ開催中

公開日 : 2022年06月26日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。梅雨に入り雨の多い大阪ですが、今のところ連日続くわけでもなく晴れの日もあるので、あじさいを見に、池田市にある久安寺に行って来ました。久安寺は真言宗のお寺で、奈良時代の開創、楼門は国の重要文化財に指定されています。また、25ヶ寺ある関西花の寺にも選ばれているほど花のお寺で、あじさい、蓮、牡丹など四季折々の花が境内に咲きます。お目当ては、2022年6月16日~7月3日まで行われている、あじさいの花を池に浮かべたあじさいうかべです。場所は楼門から進んで右手にある具足池です。写真の撮影日は2022年6月24日です。

DSC_2541-1.JPG

思わず触りたくなってしまうふわふわの花。風が吹くと移動して形を変えていきます。

000_2533.JPG
DSC_2531-1.JPG
DSC_2515-1.JPG

具足池までは無料で入れますが、境内にはたくさんあじさいが咲いていますので入りましょう。拝観料は300円です。

DSC_2542-1.JPG
DSC_2545-1.JPG

縁が丸くくるんと可愛らしい花びらのおたふくあじさい。

DSC_2552-1.JPG

普供養の庭はあじさいに囲まれた細い小径が続いています。ここはなかなかのフォトスポット。

DSC_2579-1.JPG
DSC_2586-1.JPG
DSC_2590-1.JPG

あじさい以外にも見ておきたいところはたくさんあります。いちばん奥の仏塔には大きな涅槃像がありますし、本堂から三十三所堂への渡り廊下は紅葉の時季が美しいと想像できます。

DSC_2566-1.JPG

行き方は、阪急池田駅から阪急バスで15分、バス停久安寺下車すぐ。バス停は池田駅北口ロータリーです。久安寺バス停は駐車場近くのロータリーに行きは停まりますが、帰りは楼門前の反対車線側です。筆者は電車&バスで行きましたが、帰りのバスは満員でした。車ですと120台の無料駐車場がありますが、あじさいの時季の土・日は混みますのでお気をつけください。

■久安寺・URL:https://kyuanji.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。