トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 国内では珍しいウォンバットがみられる五月山動物園

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

国内では珍しいウォンバットがみられる五月山動物園

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年5月16日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

桜の開花時期に訪れた五月山公園には、入園料無料で日本では2番目に小さい五月山動物園があります。
桜の記事のときに紹介できませんでしたので、詳しく書いてみますね。

最寄り駅は、阪急池田駅。
早速、駅前にウォンバットの像が!

DSC_1543-1.JPG


池田駅からは阪急バスが走っていますが、徒歩でも15分ぐらいです。
駅からは動物園まではいろいろなルートがあるのですが、筆者は池田栄町商店街を抜けて行きました。
商店街のアーケードを抜けてからもさらに直進し、「呉春」の酒蔵を右手に進んでいくと「五月山公園」と看板のある階段が左手に見えてきますので、そこを登って行くと着きます。
商店街にはポストの上にウォンバット!

DSC_1418-1.JPG


動物園近くの柵にもウォンバット!
ウォンバットのマンホールもあるようです。

DSC_1433-1.JPG


動物園に入る前の右側に総合案内所があり、動物の餌が販売されています。
ウォンバットのぬいぐるみなどの動物園グッズが販売されている売店もあります。

DSC_1437-1.JPG


フォトプロップスが置いてありました。

DSC_1436-1.JPG


動物園の正面入り口はこちら。
入園料は無料ですので、そのまま入って大丈夫です。
写真の撮影日は2022年4月7日ですので、桜が美しかったです。

DSC_1438-1.JPG


まずはお決まりの顔出しパネルで写真を撮っておきましょう。
ウォンバットになるのではなく、飼育員さんになるんですね。

DSC_1442-1.JPG


ふれあい広場では先着で動物たちに触れることができます。
希望の方は、行ったらすぐに広場前の受付表に名前を書いておきましょう。
15分入れ替え制で1日に6回しかなく、1回15名ですのですぐいっぱいになってしまいます。
入場料は1人100円です。

DSC_1460-1.JPG


ふれあい広場には、ケヅメリクガメ、ウサギ、モルモットなどがいます。
DSC_1461-1.JPG


いざ、ウォンバットへ!
ウォンバットはオーストラリアに棲息する、カンガルー目ウォンバット科の動物です。
コアラに近い有袋類なので、お腹の袋に赤ちゃんを入れて運びます。
2022年5月現在、五月山動物園にはオスのワイン、コウ、フク、メスのユキの4頭のウォンバットがいます。
1989年生まれのワインは2022年2月現在、世界最高齢とのこと。
人間に例えると100歳を超えているそうです。
以前、日本では東京都の多摩動物公園など6園にいましたが、現在は長野県の臼山動物園とこの五月山動物園にしかいない、貴重な動物です。

000_1468-1.JPG


9:00と11:00に青草のお食事タイム。
16:45に青草、サツマイモ、リンゴ、ニンジン、カボチャなどでメインのお食事。
夜行性なので夕方のご飯が多めです。

DSC_1449-1.JPG


ずんぐりした体形なのでもっとゆっくりしているのかなと思っていましたが、意外と動きは早かったです。
DSC_1455-1.JPG


桜の下のひつじたち。

DSC_1441-1.JPG

販売している餌はアルパカ、エミュー、ワラビー、ひつじにあげることができます。
飼育員さんからの餌を待っていたようで、私たちの餌には目もくれませんでした。

DSC_1443-1.JPG


ほかには、ワラビー、エミュー、ミニブタ、ヤギがいます。

DSC_1446-1.JPG


ウォンバットを見るのは初めてでしたので、小さい動物園にも関わらず、かなり楽しめました。
ふれあい広場で動物と触れ合えるのと、餌やりができるのは小さな子供にとてもよいですね。




■五月山動物園
・URL:https://satsukiyamazoo.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。 夫の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約15年ほど住んでいる。趣味は旅行・写真・クワガタ飼育。自然・食をメインに大阪の様々な場所を紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 国内では珍しいウォンバットがみられる五月山動物園

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について