トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 今年も万博記念公園でカレーEXPO始まりました

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

今年も万博記念公園でカレーEXPO始まりました

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2022年5月10日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

皆さま、GWはどのように過ごされましたでしょうか。
筆者は大阪城公園のクラフト餃子フェアと、今回の記事である万博記念公園のカレーEXPOの2つのグルメフェアに行って来ました。
コロナ禍前に戻ったかのような人出で、ビックリしました。

吹田市にある万博記念公園では、毎年恒例のカレーEXPOが開催されました。

000_1952-1.JPG


2022年5月7日(土)・8日(日)の前半、5月14日(土)・15(日)の後半の計4日間、9:30~17:00の開催です。
場所は、万博記念公園の東の広場です。
カレーEXPOへの入場料は無料ですが、万博記念公園への入園料(大人260円・小中学生80円)が必要です。

DSC_1955-1.JPG


入場する前にチケットを購入してください。
カレールー2杯+ライスのカレーセット券、カレールー単品、ライス単品の3種類あります。
まず席を取りましょう。
空いていないことも多いですので、レジャーシートを持って来て芝生の広場に座って食べてもOKです。
その後、ライスブースでライスをもらってください。
DSC_1951-1.JPG


次に、お好きなカレーのお店に並んでルーをもらいます。
お店によってはものすごく並ぶところもあり、並んでいる間にライスが冷めてしまいますので、ルーをもらった後にライスをもらう方がいい場合もあります。
ライスブースに並ぶことはほとんどないと思います。
持ち込み不可にはなっていませんので、ライスをタッパーに大量に持って来ている人もいました。
筆者も保温ジャーに入れて持って来ました。

DSC_1949-1.JPG


人気なのは、牛タンキーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ、鹿児島黒焼き鶏の塩麴炭火焼きカレー。
お子様向けは、タンドリーチキンバターマサラ、子どもカレー。
甘口に調整してくれるお店もありますので、お店のスタッフに聞いてみてください。
カレーのトッピング、ナンなどは各店で現金での支払いです。
DSC_1946-1.JPG


スイーツEXPOとおいもEXPOが同時開催です。
香港のローカルスイーツ、エッグワッフルをずっと食べてみたかったのですが、キッチンカーで発見!
スイーツではありませんが、万博記念公園のイベントにいつも出店している徳島県の日和佐燻製工房もチェックです。
いつも同じ方が来られており、日和佐は徳島県の南で大阪まではかなり時間がかかるので聞いてみましたら、徳島在住だけれども奥様のご実家が大阪市でそちらに泊まっているんだそうです。
DSC_1956-1.JPG


今週末の開催は天気が読めませんが、雨でなければ混雑が予想されますので、早い時間の入場をおすすめします。
11:00を過ぎると人気のお店は並び列が長くなってきます。
9:30スタートですので、朝カレーもいいかもしれませんね。
ラストオーダーは16:30ですが、夕方になると人気のお店は売り切れることがありますのでお気をつけください。



■万博記念公園
・URL:  https://www.expo70-park.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 今年も万博記念公園でカレーEXPO始まりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について