長居植物園の桜満開です!5カ月ぶりにリニューアルオープンしました

公開日 : 2022年04月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。大阪の桜情報、第4弾をお伝えします。今回は、大阪市にある長居植物園に行ってきました。長居植物園はより魅力ある植物園にするための工事で2021年11月から5カ月間休園しており、2022年4月1日に再オープンしました。

DSC_1215-1.JPG

再オープン初日にはオープニングセレモニーが開催されました。バラ園に新しい品種が増えたり、池の水をきれいにしたりと、園内の各所が変わりました。

DSC_1110-1.JPG

桜はといいますと、ソメイヨシノは満開でした。風が強く肌寒い気温ではありましたが、快晴の青空と桜を撮ることのできる日でした。

000_1192-1.JPG
DSC_1186-1.JPG

一文字橋を渡って展望島にはぜひ行ってくださいね。

DSC_1122-1.JPG
DSC_1117-1.JPG

濃いピンクの桜はヨウコウザクラです。

DSC_1204-1.JPG

満開までもう少しかかりそうなシダレザクラ。

DSC_1198-1.JPG

桜以外に、チューリップやアイスランドポピーがもう咲いていました。

DSC_1181-1.JPG

2022年4月9日(土)からネモフィラフェアが始まります。まだ咲き始めですが、この場所が約2万5000株のネモフィラで一面ブルーの絨毯になります。

DSC_1206-1.JPG
DSC_1210-1.JPG

看板が新しくなりました。

DSC_1212-1.JPG

今週末がお花見には最高です。以前こちらのブログで紹介しました植物園内のカフェ、HANDSOME bot GARDEN(記事はこちら)は閉店してしまったようですのでお気をつけください。花と緑と自然の情報センターにあったレストランも閉店してしまいましたので、植物園内でのお昼ご飯は持ち込むことをおすすめします。植物園にはキッチンカーが数台出ています。長居公園入り口に小さめのローソンがあります。植物園敷地内にある大阪市立自然史博物館で開催中の「特別展 植物」が4月3日(日)までですので、合わせて行かれたら楽しめるかと思います。

■長居植物園・URL:  https://botanical-garden.nagai-park.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。