構想から約40年 2022年2月2日に大阪中之島美術館が開館しました

公開日 : 2022年03月07日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。3月に入って各地で梅も咲き始め、やや春らしくなってきたかなとは思いますが、まだまだ寒い大阪です。今回は2022年2月2日に大阪市に開館したばかりの美術館、大阪中之島美術館の紹介です。

DSC_0461-1.JPG

この美術館は1983年に大阪市制百周年記念事業の基本構想のひとつとして建設が発表されましたが、紆余曲折あって、開館までに約40年もの長い年月がたってしまいました。当初は近代美術館という名前の予定でした。建設工事が着手されたのは2019年2月ですので建設期間は3年ですが、準備にはずいぶん長くかかってしまったんですね。美術品はずいぶん前から寄贈や購入などをしており、2004~2012年には旧出光美術館大阪の場所で、大阪市立近代美術館心斎橋展示室という名称で展示をしていました。

000_0460-1.JPG

現在「Hello! Super Collection 超コレクション展ー99のものがたりー」の展覧会が2022年3月21日まで開催中です。

DSC_0452-1.JPG

チケットはwebから入場日時指定で事前購入が可能です。購入カレンダーを見る限りどの時間帯も空きがあるようですし、当日券もありますので、おそらくいつ行っても入場できるかと思います。筆者は開館1週間後の2月8日(火)10:00にチケットを事前購入して行きました。事前購入していた人がほとんどで、オープンを待つ人で長蛇の列ができていましたが、当日券は販売していました。入り口付近は混雑しており、展示物を見るのに前の人が見終わるまで待つこともありましたが、奥まで入ってしまえば人がバラけるのでゆっくり見ることができました。

DSC_0435-1.JPG

現在の展覧会で、絵画に詳しくない筆者でも知っている画家としては、マリー・ローランサン、サルバドール・ダリ、ロートレック、アルフォンス・ミュシャ、グスタフ・クリムトなどでしょうか。大阪と関わりのある日本人の近代美術品も多く展示されています。展示物は撮影可のものもあり、有名なところでは佐伯祐三氏の郵便配達夫です。

DSC_0450-1.JPG

4月9日からはモディリアーニ展、7月23日からは岡本太郎展も開催予定です。たまにはゆっくりと美術鑑賞はどうでしょうか。■大阪中之島美術館・URL: https://nakka-art.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。