トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪城公園の桜が見頃となりました! 西の丸庭園は満開です

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪城公園の桜が見頃となりました! 西の丸庭園は満開です

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年3月30日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

大阪の桜情報、第3弾をお伝えします。

今回は、大阪市にある大阪城公園です。
約3000本の桜が植えられており、大阪の桜の名所となっています。

写真の撮影日は2022年3月29日です。

DSC_1006-1.JPG


大阪城天守閣の西側にある広さ約6.5haの西の丸庭園には、約300本の桜が植えられています。
大阪城公園へは入場無料ですが、西の丸庭園は高校生以上200円の入場料が必要となります。
西の丸庭園では2022年3月26日(土)~4月10日(日)の桜の期間はシートを敷いての飲食が禁止となっていますのでお気をつけください。
また、夜間延長開園およびライトアップの観桜ナイターの実施はありません。

DSC_1051-1.JPG


西の丸庭園からは、大阪城天守閣を望むこんな素敵な景色を見ることができます。
この写真の桜の中に、大阪の桜の開花の指標とする標本木のソメイヨシノがあります。
桜の開花日は標本木で5~6輪以上の花が開いた状態になった最初の日をいいますが、今年は平年より4日早い3月23日が大阪での開花宣言となりました。
満開日は標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態になった最初の日をいいますが、今年は3月30日が満開日です。

000_1017-1.JPG

DSC_1035-1.JPG


DSC_1038-1.JPG


宴会ができないからでしょうか、思ったより人はいませんでした。
純粋に桜の花を楽しむことができますし、写真に人が入ることが少ないので、写真を撮りに来ている人には嬉しいかもしれませんね。

DSC_1050-1.JPG


DSC_1027-1.JPG


西の丸庭園以外の大阪城公園内での飲食を伴うお花見は可能ですが、1グループ4人以内で2時間以内と制限がありますので、コロナウイルス感染防止対策をとった上でお花見をお楽しみください。



■大阪城公園
・URL:https://www.osakacastlepark.jp/?lang=ja

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。 夫の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約15年ほど住んでいる。趣味は旅行・写真・クワガタ飼育。自然・食をメインに大阪の様々な場所を紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪城公園の桜が見頃となりました! 西の丸庭園は満開です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について