トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 阪急うめだ本店バレンタインチョコレート博覧会2022レポ

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

阪急うめだ本店バレンタインチョコレート博覧会2022レポ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年2月 8日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

毎年楽しみにしている阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会。
2022年1月20日から開催していますが、やっと行って来ました。
詳しくレポートします。

DSC_0444-1.JPG


会期中盤、月曜日の午前中に訪れたので、人は少なめでした。
4年連続で行っていますが、コロナウイルスの急拡大で外出を控えている人も多いためか、今まででいちばん人が少なかったです。
オンラインストアを充実させたり、事前予約を取り入れたりと、なるべく人が密にならないようにと百貨店側も工夫をしています。
いつもはたくさんのお店で行列ができているのですが、今回はあまり並ばず、快適に買い物をすることができました。

メインの会場となる9階のマップです。
9階だけではなく、各階にバレンタインチョコレートコーナーが作られているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

DSC_0433-1.JPG


9階フロアから、筆者が気になったブランドをピックアップしていきます。

「ニッポンのチョコちから」のエリアは、日本で活躍しているチョコレート職人、山本隆夫さんのクラブハリエ、土屋公二さんのテオブロマ、辻口博啓さん、鎧塚俊彦さんなどのブランドが入っています。

DSC_0415-1.JPG


事前予約のイヴァン・ヴァレンティン、マサヒコ オズミ パリ、オードリー、マモン・エ・フィーユ以外で一番人気は、ニッポンのチョコちからエリアのメゾンカカオ
多彩なフレーバーの生チョコレートが有名です。
筆者も思わず購入してしまいました。

DSC_0413-1.JPG


日本のおいしい素材を使ったチョコレートをクローズアップしたコミューナルチョコのエリアからラ ショコラトリ ナナイロ
こちらのお店は筆者の出身地、島根県のお店です。
島根県出雲市の名産、ぶどうのデラウェアを使ったタブレットを購入。
島根県に住んでいるとき、ぶどうといえばデラウェアばかりで、たまには巨峰やマスカットが食べたいと思っていましたが、大阪では出雲のデラウェアは結構高いんです。
有機栽培でしっかりとした甘みのある果実をドミニカ産のチョコレートに合わせています。

沖縄産のシークワーサーや島バナナにチョコレートをかけたOKINAWA KAKAOも気になりました。

DSC_0421-1.JPG


毎年可愛いディスプレイのチョコスイーツタウン。
こちらに抽選による来店予約のビスキュイがおいしいマモン・エ・フィーユがあります。
筆者は2回申し込みましたが、どちらも落選。
DSC_0434-1.JPG


事前予約購入のみのマサヒコ オズミ パリのケーキ。
初めて見たのは阪急うめだ店での2021年バレンタインだったと思います。
シェフは関西大学卒業後、パリのソルボンヌ大学でフランス語を習得し、パリのル・コルドン・ブルーなどで洋菓子を勉強した後、パリの有名パティスリーやショコラトリーで腕を磨いたという立派な経歴の持ち主。
関大建築学科卒でもパティシエになれるんだと驚きでしたが、大阪のパティスリーKent houseの2代目だったんですね。
これがケーキ!? と思うような毛糸のような表面の斬新なデザインです。
筆者がパソコンに貼りついてゲットした4種類セットは、ザブトンの形のモンブランノアール、バッグの形のチーズケーキポワール、タルトショコラ、タルトフレーズエレ。
見た目はもちろん味も格別で、クリームのなめらかさ、ナッツのサクサクした食感が最高でした。
現在はkent house plusや百貨店でイベントとしてしか販売されませんが、大阪市内に常設店をオープンする準備が進んでいるそうですよ。

000_0435-1.JPG


オードリー
は当選しました。
事前入店予約は14時までで、14~15時は自由に入場することができますが人気商品は完売しているかと思います。
ですが、予約に落選した方に朗報です!
夕方から商品の再入荷があるそうで、15~16時は商品入れ替えのために入場できませんが、16時~入場できるそうです。
関西初登場商品のロンシャンティという生ケーキが16時~数量限定で販売予定となっていますので、こちらは注目です。
DSC_0437-1.JPG


ボンボンショコラミュージアムのエリアで購入したのは、ベルギー王室御用達のノイハウス
以前、ノイハウスを象徴するカプリスというボンボンショコラを試食させてもらってからファンになりました。
日本限定発売のカプリスシリーズが4粒入ったエタニティ―・フォーを購入。

DSC_0431-1.JPG


カカオワールドのエリアに、下の写真のフォトスポットがあります。
カカオワールドエリアでは、チョコレートソムリエさつたにかなこさん代表のトモエサヴ―ルから、シンガポールのフォッサチョコレート徳島コレクション。
筆者は徳島県に3年間住んでいたこともあり、徳島の食材は気になります。
阿波番茶、インディゴ(藍)など4種類あり、柚香&酢橘が欲しかったのですが売り切れで、すじ青のりにしてみました。
酢橘(すだち)は生産量全国シェア98%という徳島の名産ですが、柚香(ゆこう)は生ではほぼ出まわらない貴重な柑橘です。
お好み焼きには徳島県産のすじ青のりと決めているのですが、大阪ではなかなか手に入りにくいんです。
まだ食べていないので感想は言えませんが、青のりのフレーバーチョコレート、楽しみです。

もう1つは、3年連続で購入しているパンプストリートベーカリーチョコレート
イギリスのベーカリーカフェが作っており、ライ麦パン粉のザクザク感がたまらないんです。

DSC_0428-1.JPG


こちらはカカオワールドのディスプレイ。
モロゾフがベトナムのマルゥのチョコレートを使って作ったチョコレートプリンを購入。
マルゥはベトナムの代表的なチョコレートブランドで、ベトナムに行ったときに空港でたくさん売っていました。
DSC_0424-1.JPG


今回残念なのは、ゴー!ゴー!チョコパーラーのエリアで販売予定だったソフトクリームやチョコレートドリンクなどの会場で食べることのできる商品が新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になってしまったことです。
人気のソフトクリームは長い列ができるので、これを楽しみにしていらっしゃった方は多くいたのではないかと思います。

2月14日(月)までの開催しているので、お早めにどうぞ。
3連休は混雑が予想されます。
3連休は午後9時閉店予定が午後8時閉店に変更になっていますので、お気をつけください。

1階のショーウィンドーも忘れずに見て帰ってくださいね。
7面あります。

DSC_0450-1.JPG




■阪急うめだ本店
・URL:  https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。 夫の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約15年ほど住んでいる。趣味は旅行・写真・クワガタ飼育。自然・食をメインに大阪の様々な場所を紹介していきます。 DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 阪急うめだ本店バレンタインチョコレート博覧会2022レポ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について