阪急うめだ本店バレンタインチョコレート博覧会2022レポ

公開日 : 2022年02月08日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。毎年楽しみにしている阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会。2022年1月20日から開催していますが、やっと行って来ました。詳しくレポートします。

DSC_0444-1.JPG

会期中盤、月曜日の午前中に訪れたので、人は少なめでした。4年連続で行っていますが、コロナウイルスの急拡大で外出を控えている人も多いためか、今まででいちばん人が少なかったです。オンラインストアを充実させたり、事前予約を取り入れたりと、なるべく人が密にならないようにと百貨店側も工夫をしています。いつもはたくさんのお店で行列ができているのですが、今回はあまり並ばず、快適に買い物をすることができました。メインの会場となる9階のマップです。9階だけではなく、各階にバレンタインチョコレートコーナーが作られているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

DSC_0433-1.JPG

9階フロアから、筆者が気になったブランドをピックアップしていきます。「ニッポンのチョコちから」のエリアは、日本で活躍しているチョコレート職人、山本隆夫さんのクラブハリエ、土屋公二さんのテオブロマ、辻口博啓さん、鎧塚俊彦さんなどのブランドが入っています。

DSC_0415-1.JPG

事前予約のイヴァン・ヴァレンティン、マサヒコ オズミ パリ、オードリー、マモン・エ・フィーユ以外で一番人気は、ニッポンのチョコちからエリアのメゾンカカオ。多彩なフレーバーの生チョコレートが有名です。筆者も思わず購入してしまいました。

DSC_0413-1.JPG

日本のおいしい素材を使ったチョコレートをクローズアップしたコミューナルチョコのエリアからラ ショコラトリ ナナイロ。こちらのお店は筆者の出身地、島根県のお店です。島根県出雲市の名産、ぶどうのデラウェアを使ったタブレットを購入。島根県に住んでいるとき、ぶどうといえばデラウェアばかりで、たまには巨峰やマスカットが食べたいと思っていましたが、大阪では出雲のデラウェアは結構高いんです。有機栽培でしっかりとした甘みのある果実をドミニカ産のチョコレートに合わせています。沖縄産のシークワーサーや島バナナにチョコレートをかけたOKINAWA KAKAOも気になりました。

DSC_0421-1.JPG
DSC_0434-1.JPG

事前予約購入のみのマサヒコ オズミ パリのケーキ。初めて見たのは阪急うめだ店での2021年バレンタインだったと思います。シェフは関西大学卒業後、パリのソルボンヌ大学でフランス語を習得し、パリのル・コルドン・ブルーなどで洋菓子を勉強した後、パリの有名パティスリーやショコラトリーで腕を磨いたという立派な経歴の持ち主。関大建築学科卒でもパティシエになれるんだと驚きでしたが、大阪のパティスリーKent houseの2代目だったんですね。これがケーキ!? と思うような毛糸のような表面の斬新なデザインです。筆者がパソコンに貼りついてゲットした4種類セットは、ザブトンの形のモンブランノアール、バッグの形のチーズケーキポワール、タルトショコラ、タルトフレーズエレ。見た目はもちろん味も格別で、クリームのなめらかさ、ナッツのサクサクした食感が最高でした。現在はkent house plusや百貨店でイベントとしてしか販売されませんが、大阪市内に常設店をオープンする準備が進んでいるそうですよ。

000_0435-1.JPG
DSC_0437-1.JPG

ボンボンショコラミュージアムのエリアで購入したのは、ベルギー王室御用達のノイハウス。以前、ノイハウスを象徴するカプリスというボンボンショコラを試食させてもらってからファンになりました。日本限定発売のカプリスシリーズが4粒入ったエタニティ―・フォーを購入。

DSC_0431-1.JPG

カカオワールドのエリアに、下の写真のフォトスポットがあります。カカオワールドエリアでは、チョコレートソムリエさつたにかなこさん代表のトモエサヴ―ルから、シンガポールのフォッサチョコレート徳島コレクション。筆者は徳島県に3年間住んでいたこともあり、徳島の食材は気になります。阿波番茶、インディゴ(藍)など4種類あり、柚香&酢橘が欲しかったのですが売り切れで、すじ青のりにしてみました。酢橘(すだち)は生産量全国シェア98%という徳島の名産ですが、柚香(ゆこう)は生ではほぼ出まわらない貴重な柑橘です。お好み焼きには徳島県産のすじ青のりと決めているのですが、大阪ではなかなか手に入りにくいんです。まだ食べていないので感想は言えませんが、青のりのフレーバーチョコレート、楽しみです。もう1つは、3年連続で購入しているパンプストリートベーカリーチョコレート。イギリスのベーカリーカフェが作っており、ライ麦パン粉のザクザク感がたまらないんです。

DSC_0428-1.JPG
DSC_0424-1.JPG

今回残念なのは、ゴー!ゴー!チョコパーラーのエリアで販売予定だったソフトクリームやチョコレートドリンクなどの会場で食べることのできる商品が新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になってしまったことです。人気のソフトクリームは長い列ができるので、これを楽しみにしていらっしゃった方は多くいたのではないかと思います。2月14日(月)までの開催しているので、お早めにどうぞ。3連休は混雑が予想されます。3連休は午後9時閉店予定が午後8時閉店に変更になっていますので、お気をつけください。1階のショーウィンドーも忘れずに見て帰ってくださいね。7面あります。

DSC_0450-1.JPG

■阪急うめだ本店・URL: https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。