トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 秋の味覚栗拾い&芋掘りできます!城山オレンヂ園

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

秋の味覚栗拾い&芋掘りできます!城山オレンヂ園

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年9月24日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

シルバーウィーク前半・後半ともに晴天が続いている大阪です。
すっかり秋らしい空気になりました。

秋の味覚狩りの季節がやって来ました!
富田林(とんだばやし)市にある城山オレンヂ園では、2021年9月18日より栗拾いと芋掘り園が開園しています。

ナビで辿り着けますが、デンジャラスな山の中です。
直前の細い道は車がすれ違えず、ところどころ広くなって譲り合うようになっていますので、ゆっくり走ってください。
ひとつの駐車場が小さくいくつにもわかれており、満車になると遠いところに停めるようになります。
車高の低い車は坂や段差で底を擦りますのでおすすめしません。

栗拾い&芋掘りの場所の案内板が出ていますが、着いたらまず受付です。
栗拾いは入園料(大人500円・小学生300円・幼児200円)と、栗のおみやげ籠(600円)の数ぶんの支払いをしてから栗園に向かってください。
芋掘りは5株1300円で、何人で掘ってもよく、入園料は必要ありません。
DSC_0271.JPG


坂道を歩いて10分弱、栗園に着いたら料金明細書を渡して籠を受け取ってください。
火ばさみは貸してもらえます。
軍手は家から持って来ましたが、軍手をしていてもイガは貫通してきました!
恐るべしイガ。
火ばさみだけで栗は取れるので、持って来る必要はないです。

DSC_0289.JPG


栗園は広く、いーっぱい落ちていました。
わざわざ木から落とさなくてもいいので、お子様でも楽しめます。

DSC_0294.JPG


立派な栗!

000_0278.JPG


1籠500~800gです。
籠から手を放して崩れてこなければ高く積んでもOKです。
小さい栗の方がたくさん入りますが、大きい方が皮剥きは楽です。
DSC_0295.JPG


拾い終わったら籠を渡して袋に入れてもらいます。

筆者は栗ご飯と渋皮煮を作りました。
圧力鍋で外側の厚い鬼皮は簡単に剝けます。
渋皮煮は何度もアクを取らないといけないので何時間もかかりますが、ものすごくおいしいのでぜひ挑戦してみてください。
昨年の栗拾いで渋皮煮を作ったとき、非常に面倒で2度と作るまいと思いましたが、今年も作ってしまいました。
日にちがたつと皮が剥けにくくなりますので、冷蔵庫に入れてなるべく早く調理してください。
DSC_0297.JPG


芋堀りには行っていないのですが、たくさん育っているようでしたよ。
園児のお子様は園で芋堀りがあるかと思いますが、小学生ともなると芋掘りの機会はないので久しぶりに掘ってみるのも楽しいかと思います。

DSC_0272.JPG


前日に雨が降っていると地面がぬかるんでいますので、長靴がよいかと思います。
晴れていたらスニーカーで大丈夫です。

遊びとお弁当orBBQはオレンヂ園内でどうぞ。
こちらは次回記事にします。



【城山オレンヂ園】
・URL: http://yamano-oyaji.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 秋の味覚栗拾い&芋掘りできます!城山オレンヂ園

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について