トップ > 日本 > 大阪2特派員 > やっぱり人は少なかった! コロナ禍の大阪国際空港レポ

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

やっぱり人は少なかった! コロナ禍の大阪国際空港レポ

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2021年9月17日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

筆者もそうですが、長い間飛行機に乗っていない方が多いかと思います。
現在空港はどのような状況なのか、豊中市にある大阪国際空港に行ってまいりました。

DSC_0231.JPG


大阪国際空港、通称伊丹空港は大阪の国内線の空港です。
伊丹(いたみ)というのは空港のある地名なのですが、実際の住所は大阪府豊中市、大阪府池田市、兵庫県伊丹市にまたがっています。
てっきり伊丹市にあるものかと思っていましたので、今回初めて知って驚きました。
国際線は大阪の南にある関西国際空港となります。

DSC_0242.JPG


大阪国際空港は2020年8月5日に約50年ぶりのターミナル改修をし、グランドオープン1周年となっています。
36店舗が新たにオープンしていたのですが行く機会がなく、ずっと気になっていました。
行ってみてわかったのですが、保安検査後のエリアにお店がたくさんできていたんです!
今回は飛行機に乗りに行ったわけではなかったので、新オープンのお店に行くことはできず、残念。

大阪空港はおもにJALの北ターミナルと、おもにANAの南ターミナルとわかれています。
中央ブロックでつながっているので、第1と第2ターミナルで別の建物という羽田空港のように、行き来がたいへんということはありません。

こちらはJALのチェックインカウンター。
9月の土曜日ですが、ほとんど人はいませんでした。
今までに何回も利用した大阪空港ですが、以前に比べると手続き時間が短くなったとはいえ、列のない状態は初めて見ました。
DSC_0232.JPG


出発案内の電光掲示板に欠航が多かったです。
別に台風が来ているわけではありません。
新型コロナウイルスの影響にともなう需要減退により減便しているんですね。

DSC_0233.JPG


リニューアル前とは保安検査場の場所が異なって、新しくなっていました。
入って行きたくなりますね。
こちらはJALの保安検査場前です。
以前よりもずいぶんコンパクトになっており、多客期は大丈夫なのか心配になりますが、スマートレーンの導入でスムーズになったんでしょうね。

DSC_0262.JPG


ANAの保安検査場前ですが、こちらもほとんど人はいませんでした。

DSC_0234.JPG


お店にも人はまばらでしたが、人が多かったところといえば展望デッキです。
北と南の両方に展望デッキがあるのですが、こちらは南ターミナルの展望デッキ。
関西エアポートグループ公式キャラクターのそらやんと一緒に写真が撮れる「そらやんのおにわ」は南ターミナルの展望デッキです。

DSC_0254.JPG


滑走路が目の前ですので、離発着する飛行機がバッチリ見えます!
欠航が多いとはいえ、10分に1便ぐらいは離発着があるのではないかと思います。

000_0244.JPG


駐車場がリニューアルされており、降車専用レーンと約15分まで無料の送迎スペースができていました。
それにともない路上駐車はできなくなりましたので、お気をつけください。
利用金額により駐車料金1時間サービス券をもらえる店舗があります。

何の心配もなく飛行機に乗ることができる日がいつ来るのかはわかりませんが、保安検査場の奥に行ける日を楽しみにしていたいと思います。



【大阪国際空港】
・URL: https://www.osaka-airport.co.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > やっぱり人は少なかった! コロナ禍の大阪国際空港レポ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について