服部緑地で秋晴れにパンパスグラスが空高くのびています

公開日 : 2021年09月10日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。2021年9月末まで緊急事態宣言の延長が決定した大阪です。その一方で11月から行動緩和が検討されているのというのも、矛盾しているような気がしないでもありません。小学校の2学期は運動会、林間学習、修学旅行などの重要な行事が予定されていますので、何とか実施できるようにと願うばかりです。天気はといいますと、8月末の雨から涼しくなり、朝晩はすっかり秋の気配です。寝苦しい夜というのはなくなり、例年より早く秋がやってきた感じがします。豊中市にある服部緑地では、昨年と同じくパンパスグラスが秋晴れに空高くのびています。昨年の記事はこちら。円形花壇のパンパスグラス。

000_0213.JPG

こちらは、フラワー通りのパンパスグラス。

DSC_0220.JPG

穂は硬いかなと思いきや、ふわふわしています。ススキよりも柔らかいような気がします。

DSC_0215.JPG

円形花壇にはヒマワリの後にコスモスが植えられるのですが、まだ小さかったです。きれいに咲くのは9月末~10月頃でしょうか。

DSC_0208.JPG

2021年9月11・12日は服部緑地でアルクエストという謎解きウオーキングが開催されます。親子で園内を歩きながら謎を解いていくもので、2度参加しましたが楽しかったですよ。事前予約が必要ですが、当日参加でもおそらく大丈夫ですので、気軽に参加ください。

【服部緑地】・住所: 大阪府豊中市寺内1-13-2・URL: http://hattori.osaka-park.or.jp/

【アルクエスト】・URL: http://neogalaxy.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。