トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 4000株が咲き誇る万博記念公園でアジサイ〈見頃〉です

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

4000株が咲き誇る万博記念公園でアジサイ〈見頃〉です

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月23日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

2021年6月21日より、緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に切り替わった大阪です。

多くの施設で営業が再開されました。
土・日休業していた百貨店やショッピングモールも通常営業となりましたが、時短営業のところもありますので、お出かけのさいはウェブサイトなどでご確認ください。

すでに始まっている新型コロナワクチンの職域接種ですが、筆者の家族は本日接種予定です。
社内で抽選ということでしたが、当選したそうです。
住んでいる自治体では12~49歳の接種券送付が7月中旬になっているために現物を手にはしていませんが、届いた時点で番号を連絡するようになるそうです。
筆者はといえば、子供の夏休み前に接種したいところですがおそらく無理だと思われますので、9月以降でしょうね。
夏休みに副反応で寝込むことになるのは困りますので。

今年3ヵ所目、大阪のアジサイの名所の紹介です。

吹田市にある万博記念公園も緊急事態宣言中は閉園していましたが、6月21日より開園しました。

アジサイが美しく咲く公園ですが、今年は見ることができないのではないかと心配していましたが、なんとか見頃の時期に間に合いました!
30品種、約4000株のさまざまな色や形のアジサイたちが出迎えてくれました。
例年行われているあじさい祭としてのイベントは中止となり、アジサイの俳句募集はありませんが、お花は変わらず美しく咲いています。

写真は2021年6月22日に撮影したものです。

DSC_0060.JPG


小道や川の流れと一緒にアジサイを撮るといい感じ?
ここにモデルの子供がいてくれたらと思いますが、あいにくひとり。

DSC_0028.JPG


DSC_0094.JPG


ガクアジサイのモモイロアジサイ。

DSC_0064.JPG


DSC_0069.JPG


000_0050.JPG


真っ白なアジサイ、アナベル。
ピラミッド状に咲く珍しいカシワバアジサイが見たかったのですが、花が終わってしまっていたのか緑の葉しかなく、残念。

DSC_0102.JPG


自然文化園のあじさいの森へは西口が近いです。
現在、北口は閉鎖されていますのでお気をつけください。
蚊に刺されましたので、虫よけ・虫さされの薬を持って行かれるといいかと思います。

7月初旬頃まで楽しめますので、雨の合間をぬってお出かけくださいね。



【万博記念公園】
・住所: 大阪府吹田市千里万博公園
・URL: https://www.expo70-park.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 4000株が咲き誇る万博記念公園でアジサイ〈見頃〉です

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について