トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 運動不足解消にいいかも!?高槻フィールドアスレチックで体を動かそう

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

運動不足解消にいいかも!?高槻フィールドアスレチックで体を動かそう

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年6月 4日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

緊急事態宣言が2021年6月20日まで延長されている大阪です。

6月1日より一部の業種について要請が見直されています。

・映画館:平日のみ営業。土・日は休業。
・大型商業施設:百貨店は平日のみ全館営業。土・日は食品・化粧品など一部売り場のみ営業。
・レジャー施設:USJは平日のみ営業。土・日は休業。
ひらかたパークは6月7日より月・火・金のみ営業。
海遊館は平日のみ営業。土・日は休業。
・美術館・博物館:ほとんどの施設で6月20日まで休館。
・公園:長居公園や万博記念公園など大阪府や各自治体が運営している公園はほとんどの施設で6月20日まで休園。

平日のみ営業再開するところが多くなりましたが、時短営業ですのでウェブサイトなどでご確認ください。


今回は高槻市にある高槻フィールドアスレチックの紹介です。

こちらは60ポイントある本格的なアスレチックコースで、全ポイント攻略するには2~3時間程度かかります。
昔ながらのアスレチックですので、体力作りにはもってこいです。
価格が安いのがおすすめポイントで、2021年3月より値上げされたとはいえ、大人800円・子供600円!
駐車場は無料です。

まずはこちらの受付へ。
なりあいコースと書いてあり、ほかのコースもあるのかな?と思わせますが、なりあいコースのひとつしかありませんので。
なりあい=成合とはこのアスレチックのある地名です。
DSC_0573.JPG


マップとゼッケンをもらいます。
なりあいコースの中に、史跡コース254ポイント+民話コースの35ポイント=60ポイント。
DSC_0555.JPG


史跡コースと民話コースのどちらから始めても大丈夫です。
DSC_0512.JPG


各ポイントにある案内板をしっかり読んでから始めてくださいね。
DSC_0520.JPG


レベルとしては、小学校中学年以上でしたらだいたいのポイントがクリアできるかと思います。
000_0537.JPG


竹が折れないかな?と不安になりそうですが、木に塗ってある青いペンキは塗り直してから長い年月が経っているようには感じられませんでしたし、ロープの新しいところが何ヵ所かありました。
スタッフの方が修理をしているポイントもありましたので、メインテナンスはしっかりされているようです。
ご安心を。
DSC_0567.JPG


大人も楽しいっ!

DSC_0531.JPG


山の斜面にポイントがありますので、歩くだけでもかなりの運動になります。
付き添いの方も必ずスニーカーで来てくださいね。

DSC_0527.JPG


300円でモノレールに乗れます。
上まで行ってアスレチックをしながら降りてきてもいいですし、そのままモノレールで往復してきてもいいです。
行ってすぐ戻るだけで何が楽しいの?と思われるかもしれませんが、帰りはそのままの姿勢でバックなんですよ。
筆者の子どもはニコニコで戻ってきました。
DSC_0572.JPG


お弁当の持ち込み可です。
テーブルとベンチがありますのでそちらでどうぞ。
食材持ち込みでバーベキューもできますので、電話で予約してください。
DSC_0574.JPG


写真は2021年1月に行ったときのもので緑が寂しい感じになっていますが、今でしたら新緑が美しいのではないかと思います。
春には桜やツツジが美しいそうです。

現在、営業中ではありますが、訪れる機会のある方はウェブサイトで確認してください。



【高槻フィールドアスレチック】
・住所: 大阪府高槻市成合北の町242
電話: 072-688-8281
・URL: http://takatuki569fa.web.fc2.com/index.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 運動不足解消にいいかも!?高槻フィールドアスレチックで体を動かそう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について