海で心癒されよう 大阪北港マリーナ

公開日 : 2021年05月25日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。緊急事態宣言中の大阪。新型コロナウイルス新規感染者数は減少しつつあるものの、医療現場の逼迫は続いているようで、緊急事態宣言の再延長を政府に要請しています。少し前に大阪市の小中学校でのオンライン授業についての記事を掲載しましたが、2021年5月24日から通常授業となりました。大阪市在住のある友人に聞いたところ、あまり機能しておらず、テストや宿題ばかりだったそうです。報道ではすべての児童生徒約16万人にタブレットなどの端末を配布済みということでしたが、別の友人の学校ではタブレットの配布が遅れていたのでまったくできなかったそうです。学校には配布されたものの準備不足で生徒に配布されなかっただけかもしれませんが、このような状況でオンライン授業実施に踏み切った大阪市にはちょっと疑問が残りました。一方、大阪市ではない筆者の子供の小学校では1月にキーボードつきiPadが配布され、現在は授業でかなり活用されています。自衛隊による新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が5月24日から接種開始となりました。会場である大阪府立国際会議場、通称グランキューブ大阪は筆者もコンサートで何度も行ったことのある場所で、駅からも近くて行きやすいです。接種初日は混乱もなくスムーズに接種が行われたようです。また、大阪市独自の大規模接種会場がインテックス大阪に決定しており、6月7日から接種開始予定となっています。こちらは駅からは近いものの、大阪市中心地からは少し離れているので、梅田やなんばからシャトルバスの運行が予定されています。今回は大阪湾を望む大阪北港マリーナです。

場所は、前回紹介しました舞洲から車で5分程度のところにあります。マリーナですので多くの船が停泊しており、船と海を眺めているだけで十分。キラキラ光る波に心奪われます。

000_0261.JPG
DSC_0263.JPG
DSC_0248.JPG
DSC_0265.JPG
DSC_0253.JPG

カフェヘミングウェイではカフェメニューのほか、予約制でBBQもできます。

DSC_0259.JPG

夕日と夜景のスポットでもあります。駐車場は24時間営業で、駐車料金1時間以内は300円ですが、それ以降はいきなり24時間以内まで1000円になってしまいます。心が暗くなってしまいがちの毎日。海、光と風に少し触れるだけでも明るい気持ちになれます。【大阪北港マリーナ】・住所: 大阪市此花区常吉2-13-18・URL: https://www.hokkomarina.com/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。