トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 海で心癒されよう 大阪北港マリーナ

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

海で心癒されよう 大阪北港マリーナ

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月25日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

緊急事態宣言中の大阪。
新型コロナウイルス新規感染者数は減少しつつあるものの、医療現場の逼迫は続いているようで、緊急事態宣言の再延長を政府に要請しています。

少し前に大阪市の小中学校でのオンライン授業についての記事を掲載しましたが、2021年5月24日から通常授業となりました。
大阪市在住のある友人に聞いたところ、あまり機能しておらず、テストや宿題ばかりだったそうです。
報道ではすべての児童生徒約16万人にタブレットなどの端末を配布済みということでしたが、別の友人の学校ではタブレットの配布が遅れていたのでまったくできなかったそうです。
学校には配布されたものの準備不足で生徒に配布されなかっただけかもしれませんが、このような状況でオンライン授業実施に踏み切った大阪市にはちょっと疑問が残りました。
一方、大阪市ではない筆者の子供の小学校では1月にキーボードつきiPadが配布され、現在は授業でかなり活用されています。

自衛隊による新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が5月24日から接種開始となりました。
会場である大阪府立国際会議場、通称グランキューブ大阪は筆者もコンサートで何度も行ったことのある場所で、駅からも近くて行きやすいです。
接種初日は混乱もなくスムーズに接種が行われたようです。
また、大阪市独自の大規模接種会場がインテックス大阪に決定しており、6月7日から接種開始予定となっています。
こちらは駅からは近いものの、大阪市中心地からは少し離れているので、梅田やなんばからシャトルバスの運行が予定されています。

今回は大阪湾を望む大阪北港マリーナです。

場所は、前回紹介しました舞洲から車で5分程度のところにあります。

マリーナですので多くの船が停泊しており、船と海を眺めているだけで十分。
キラキラ光る波に心奪われます。

000_0261.JPG


どんな人がクルーザーを持っているか気になりましたが、筆者が滞在中にクルーザーの出入りはなく、残念。
DSC_0263.JPG


DSC_0248.JPG


海の向こうに見える橋は、阪神高速5号湾岸線です。
DSC_0265.JPG


マリーナのすぐ横は常吉臨港緑地となっており、写真のヤシの木の向こう側には広場が広がっています。
何もない原っぱですが、お弁当を食べたり、ボール遊びに最適です。
DSC_0253.JPG


カフェヘミングウェイではカフェメニューのほか、予約制でBBQもできます。

DSC_0259.JPG


夕日と夜景のスポットでもあります。
駐車場は24時間営業で、駐車料金1時間以内は300円ですが、それ以降はいきなり24時間以内まで1000円になってしまいます。

心が暗くなってしまいがちの毎日。
海、光と風に少し触れるだけでも明るい気持ちになれます。



【大阪北港マリーナ】
・住所: 大阪市此花区常吉2-13-18
・URL: 
https://www.hokkomarina.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 海で心癒されよう 大阪北港マリーナ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について