トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪府の聖火リレー万博記念公園で始まりました

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪府の聖火リレー万博記念公園で始まりました

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 投稿日:2021年4月13日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

東京2020オリンピック聖火リレーが大阪で始まりました。
2021年4月13・14日、吹田市にある万博記念公園で開催されています。

000_0932.JPG


万国博覧会開催後に公園となった万博記念公園は、広大な敷地の中に一年中さまざまな花が咲き乱れる自然豊かな公園です。
日本さくら名所100選にも選ばれており、筆者もしばしば訪れています。

DSC_0175.JPG


大阪府の聖火リレーは当初、大阪市の大阪城公園、堺市の仁徳天皇陵古墳など、18の自治体を巡る予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で公道でのリレーは中止され、万博記念公園内に設けられた周回コースで一般の観客を入れずに行われています。
3kmほどの周回コースをひとりのランナーがおよそ200m走ります。

DSC_1944.JPG


2019年の聖火リレーのルート発表時から吹田市は万博記念公園での開催を予定していましたが、そこに大阪府全体のランナーが集まったことになります。
大阪市の聖火リレーは中止になるのではないかと言われていた頃、筆者は吹田市のように公園でやったらいいのではないか、大阪市東住吉区にある長居公園はどうかなどと思っていました。
最終的に万博記念公園に決まり、安心しました。
万博記念公園は入園料が必要な公園なので、自由に出入りできないということで開催場所には適していたのではないかと思います。

DSC_1941.JPG


第1走者は堺市出身で歌舞伎俳優の片岡愛之助さんです。
せっかく決まったランナーの方は、公園とはいえ走ることができてよかったのではないかと思います。

4月13・14日、万博記念公園は臨時休園となっていますので、ご注意ください。

現在の吹田市の天気はやや肌寒い曇り空で夕方からは雨が降る予報となっており、走るのに最適とは言えませんが、東京オリンピックのウェブサイトでライブ中継していますので、皆さんこちらを見て応援しましょう!



【東京2020オリンピック】
・URL: https://tokyo2020.org/ja/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪府の聖火リレー万博記念公園で始まりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について