トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 春がやって来た! 万博記念公園で桜&チューリップ咲き始めました

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

春がやって来た! 万博記念公園で桜&チューリップ咲き始めました

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年3月21日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

春ですね。

2021年3月19日に大阪ではソメイヨシノの開花が発表されました。
今年は全国的に早いですが、大阪管区気象台が観測を開始して以来、最も早い開花となっています。
大阪の開花を観測する桜の木である標本木は、大阪市にある大阪城公園にあります。


「日本サクラ名所100選」
にも選ばれている、吹田市にある万博記念公園へ桜の開花状況を見に行ってきました。


撮影は3月19日なのですが、太陽の塔後ろの東大路沿いに立ち並ぶソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでした。
ここは中央口からいちばん近くソメイヨシノが美しい通りなのですが。


まだ早かったかあと残念に思いつつ園内を散策していくと、国立民族学博物館西側の桜の流れなど各所にさまざまな桜が咲いていましたよ。

DSC_0210.JPG


000_0246.JPG


DSC_0235.JPG


せせらぎ広場にあるLIVING PARKの裏に咲いていた桜。
小川に映ったピンクがキレイ。

DSC_0216.JPG


チューリップも咲き始めていました。


場所はチューリップの花園で、約9万5000本が植えられています。
まだ咲いているのは一部分だけですので、4月に入ってからが見頃です。
青いネモフィラとの饗宴が楽しめる予定です。

DSC_0207.JPG



DSC_0205.JPG


桜とチューリップ以外には、太陽の広場のビオラ、水すましの池周辺のクリスマスローズも見頃です。

来週末は桜がかなり開いてくるのではないでしょうか。
大阪での新型コロナウイルス感染者は緊急事態宣言解除後から徐々に増えています。
桜を見たいっ!という気持ちはなかなか止められないかと思いますので、桜を見るだけにとどめ、宴会をともなうお花見は避けてくださいね。



【万博記念公園】

・住所: 大阪府吹田市千里万博公園
・URL: https://www.expo70-park.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 春がやって来た! 万博記念公園で桜&チューリップ咲き始めました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について