春がやって来た! 万博記念公園で桜&チューリップ咲き始めました

公開日 : 2021年03月21日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。春ですね。2021年3月19日に大阪ではソメイヨシノの開花が発表されました。今年は全国的に早いですが、大阪管区気象台が観測を開始して以来、最も早い開花となっています。大阪の開花を観測する桜の木である標本木は、大阪市にある大阪城公園にあります。

「日本サクラ名所100選」にも選ばれている、吹田市にある万博記念公園へ桜の開花状況を見に行ってきました。

撮影は3月19日なのですが、太陽の塔後ろの東大路沿いに立ち並ぶソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでした。ここは中央口からいちばん近くソメイヨシノが美しい通りなのですが。

まだ早かったかあと残念に思いつつ園内を散策していくと、国立民族学博物館西側の桜の流れなど各所にさまざまな桜が咲いていましたよ。

DSC_0210.JPG
000_0246.JPG
DSC_0235.JPG

せせらぎ広場にあるLIVING PARKの裏に咲いていた桜。小川に映ったピンクがキレイ。

DSC_0216.JPG

チューリップも咲き始めていました。

場所はチューリップの花園で、約9万5000本が植えられています。まだ咲いているのは一部分だけですので、4月に入ってからが見頃です。青いネモフィラとの饗宴が楽しめる予定です。

DSC_0207.JPG
DSC_0205.JPG

桜とチューリップ以外には、太陽の広場のビオラ、水すましの池周辺のクリスマスローズも見頃です。来週末は桜がかなり開いてくるのではないでしょうか。大阪での新型コロナウイルス感染者は緊急事態宣言解除後から徐々に増えています。桜を見たいっ!という気持ちはなかなか止められないかと思いますので、桜を見るだけにとどめ、宴会をともなうお花見は避けてくださいね。【万博記念公園】・住所: 大阪府吹田市千里万博公園・URL: https://www.expo70-park.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。