プールで釣りができる!服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク

公開日 : 2021年02月12日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。豊中市にある服部緑地では、冬季限定で釣りのできるフィッシングパークが開園しています。場所は夏にプールをやっているウォーターランドです。夏は人が泳いでいたところに、冬は魚が泳いでいるということにやや驚きましたが「海では魚も人も泳いでいる」と家族に言われ、納得しました。調べてみると、全国的にプールで冬季に釣り堀営業をしているところは数多くありました。釣り方によってエリアがわかれており、流水プールはエサ釣りエリアです。一部、フライフィッシングとテンカラ釣りエリアがありますが、珍しい釣り方なのかこのエリアにはほとんど人がいませんでした。

DSC_0003.JPG
000_0004.JPG

奥に行くほど深くなっているなぎさプールはルアーフィッシングエリアです。こちらは本格的な方が多く、やや人が多かったです。

DSC_0008.JPG
DSC_0029.JPG

エサはミミズかと思いきや、何とコーンとイクラでした。こんなので釣れるの?と思いましたが、釣れるんです。

DSC_0001.JPG

釣れる魚は、レインボートラウト(ニジマス)、ブラウントラウト(ブラウンマス)、アマゴ、イワナなどです。針から魚が外れないときは、受付に持って行くと専用の針外しで簡単に外してもらえます。釣った魚は持って帰ることができますので、クーラーボックスと氷を持って行くことをおすすめします。保冷ボックスと保冷剤は販売もあります。

DSC_0026.JPG

釣果は大人は2匹、小学生は3匹釣ることができました。ニジマスが多かったです。40cm程度の大物も釣れました。

DSC_0028.JPG

利用料金は時間によって3種類ありますが、筆者はいちばん短い2時間券を購入しました。親子のレジャーであれば、2時間で十分かと思います。2時間券だと5匹まで持ち帰ることができます。家で塩焼き、竜田揚げ、酒蒸しでおいしくいただきました。密になることもありませんので、屋外でのんびり過ごすのはどうでしょうか。【服部緑地】・住所: 大阪府豊中市服部緑地1-8・期間: 2020年11月1日(日)~2021年4月末頃・休業日: 木曜・時間: 8:00~16:00(入場は14:00まで)・URL:  https://hattori.fishingpark.jp/index.html

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。