トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 世界中のチョコが集結 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2021ご報告!

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

世界中のチョコが集結 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2021ご報告!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2021年1月21日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

前回の記事で紹介しました、阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会が2021年1月20日(水)から開催中です。
さっそく初日に行ってきましたので報告します。

今年の開催期間は1月20日(水)~2月14日(日)の26日間です。

000_0682.JPG


事前に配布されていたガイドブックは9階の催場に初日は置いてありましたが、もらいそこねた方でもこちらの写真の薄いダイジェスト版がありますので、インフォメーションでぜひもらいましょう。
会場は広くてお目当てのブランドを探すのもひと苦労ですので、フロアマップも一緒にもらっておくことをおすすめします。
密を避けるためでしょうか、今年は9階の催場だけでなく各階にもショップが出ていますので、そちらもお見逃しなく。
CSC_0649.JPG


いちごのお菓子専門店オードリーの10:00~11:00の事前来店予約がインターネットでできるのでトライしたのですが、名前などの入力で手間取っていたら予約開始3分で終了してしまいました。
何名入場できる枠だったのかはわかりませんが、終了のあまりの早さにびっくり!
なので、まずはオードリーの11:15以降に入場できる整理券をもらうために9階の阪急うめだホールへ。
整理券にはQRコードが書いてあり、アドレスを入力するとメールで呼び出しをしてくれるので、それまでゆっくり買物ができます。
オープン20分前から並んでいた筆者は86番で、案内されたのは11:45でした。
ゆったりめの人数で案内しているので、入ったときに完売商品はふたつだけでした。

DSC_0687.JPG


初めてのオードリーで筆者が購入したのはこちら。
2種類のお菓子がセットになっているスペシャルミニBOX。
姉妹ブランドのタルティンと味がどう違うのか楽しみです。

DSC_0689.JPG


毎年ディスプレイを見るのも楽しみなのですが、こちらはオードリーが入っている阪急うめだホールのちょこっとチョコランド。
女友達やお子様へのちょっとしたプレゼントに向いている商品が多いので、ディスプレイもポップでかわいらしいです。

DSC_0672.JPG


阪急うめだギャラリーのカカオワールドは個性豊かでカカオにこだわったチョコレートが並びます。

DSC_0650.JPG


チョコレートソムリエ・バイヤーのさつたにかなこさんセレクトのタブレットが並ぶコーナー。
さつたにさんは今年もいらっしゃっていました。
筆者は紅茶専門店Uf-fu(ウーフ)のセミナーでさつたにさんが紹介された、パンプストリートベーカリーチョコレートを購入。
イギリスのベーカリーが作っているチョコレートで、自家製パン粉のザクザクした食感が最高なんです。

DSC_0655.JPG


祝祭広場のワールドチョコツアーのディスプレイ。
スペイン、フランス、イタリアの『地球の歩き方』が並べられているのがわかりますか?
早く海外旅行に行けるようになりたいですね。
DSC_0680.JPG


アートステージでは茶葉を使ったティーチョコが紹介されています。
いままでなら紅茶or烏龍茶or煎茶or焙じ茶+チョコレートというぐらいでしたが、今年は日本茶なら〇〇産の和紅茶、〇〇茶園の釜炒り茶などというようにカカオだけでなく、使うお茶そのものにもシングルオリジンの特徴を出していました。
中国茶に詳しい人(筆者は中国茶中級茶芸師と日本茶インストラクターの資格を持っています!)なら味がわかりますが、一般の人ならおそらく知らないであろう龍井や鳳凰単叢をチョコレートに使っているのが驚きでした。

中国紅茶の正山小種(ラプサンスーチョン)やプーアル茶など個性の強いお茶を使ったチョコレートが目立ったようにも感じました。
こちらのブースでのいちばん人気はマモン・エ・フィーユのビスキュイ缶で、昨年の阪急うめだ本店で開催されたクッキーの魅力で人気だった商品です。
チョコレートではないので行列になる理由がよくわからなかったのですが、調べてみて思い出しました。
すぐ売り切れましたので、お目当ての方はいちばん最初にどうぞ。

DSC_0676.JPG


筆者は店舗に行ったこともある兵庫県三田市のパティシエ エス コヤマのオフィシャル・ティー・フカボリズムを購入しました。
鳳凰単叢、東方美人、加賀棒茶、ダージリンと大好きなお茶が4種類も使われているので即決。
珍しい食材を積極的にチョコレートに取り入れている小山さんの最新作です。
このチョコレートでオンラインのバレンタインセミナーも行われます。

DSC_0678.JPG


ほかに筆者が購入したものは、ショコラマダガスカルのホワイトチョコレート、クラブハリエのカカオサンド、ル・ショコラ・アラン・デュカスのフィナンシェです。
人気だったブランドはメゾンカカオ、クラブハリエ、スイーツではル ショコラ ドゥ アッシュのソフトクリーム、マサヒコ オズミ パリのモンブランです。
カカオを使った料理が食べられるワールド・カカオ・レストランも気になります。

会場は例年より人は少ないものの、ある程度混雑しています。
平日の午前中、特に天気のよくない日(大阪は1月22日が雨の予報)がねらい目かなとは思いますが、オンラインショッピングもご利用ください。
緊急事態宣言の発令にともない、予定されていた会場でのイベントは全面中止になりましたので、オンラインセミナーで楽しく学んでください。
筆者は無料でゴディバのYouTube配信があるので、こちらを視聴してみようかなと思っています。



【バレンタインチョコレート博覧会2021】
・開催期間: 2021年1月20日(水)~2月14日(日)
・開催場所: 阪急うめだ本店
・URL: https://www.hankyu-dept.co.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 世界中のチョコが集結 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2021ご報告!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について