春を感じさせる梅 大阪城公園の梅林で咲き始めました

公開日 : 2021年01月13日
最終更新 :
筆者 : かおり
000_0558.JPG
DSC_0553.JPG
DSC_0548.JPG

梅よりも目立っていたのが満開の蝋梅(ロウバイ)。名前に梅と入っていますが、梅の仲間ではありません。花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるというのが名前の由来です。甘い香りが強く、英名でWinter sweetというぐらいです。

DSC_0572.JPG
DSC_0564.JPG

梅林の中央には、大阪府の梅の標本木の白加賀が植えられています。1月中旬頃に早咲き種約55本が満開になり、中咲き品種から遅咲き品種まで順々に咲いていきます。2月中旬頃が全体的な見頃かと思われますが、開花状況は大阪城公園のウェブサイトで確認してください。【大阪城公園】・住所: 大阪市中央区大阪城・URL: https://www.osakacastlepark.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。