トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 春を感じさせる梅 大阪城公園の梅林で咲き始めました

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

春を感じさせる梅 大阪城公園の梅林で咲き始めました

カテゴリー: 投稿日:2021年1月13日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

大阪市にある大阪城公園の梅林で、梅が咲き始めました。

大阪城を望む約1.7haの梅林には約100品種・約1270本の梅が植えられており、早咲き品種から遅咲き品種まで12月下旬~3月中旬までの長期間咲き続けます。
まだ早咲き品種の咲き始めなので咲いている木を探すほどですが、自然界はもう春を感じているのかもしれません。

写真は2021年1月5日に撮影したものです。

こちらは、極早咲きの寒紅。
八重で、開花期が早いのでお正月用の花材として使われます。
000_0558.JPG


こちらは、極早咲きの冬至。
冬至の頃に咲くのが品種名の由来です。
DSC_0553.JPG


こちらは極早咲き種の紅冬至。
DSC_0548.JPG


梅よりも目立っていたのが満開の蝋梅(ロウバイ)。
名前に梅と入っていますが、梅の仲間ではありません。
花の色や光沢が蜜蝋(みつろう)を連想させるというのが名前の由来です。
甘い香りが強く、英名でWinter sweetというぐらいです。

DSC_0572.JPG


スイセンが見頃でした。
DSC_0564.JPG


梅林の中央には、大阪府の梅の標本木の白加賀が植えられています。

1月中旬頃に早咲き種約55本が満開になり、中咲き品種から遅咲き品種まで順々に咲いていきます。
2月中旬頃が全体的な見頃かと思われますが、開花状況は大阪城公園のHPでご確認ください。



【大阪城公園】
・住所:大阪市中央区大阪城
・URL:https://www.osakacastlepark.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 春を感じさせる梅 大阪城公園の梅林で咲き始めました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について