来年はぜひ行きたい!2021年造幣局桜の通り抜けは申込制へ

公開日 : 2020年12月11日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。大阪の春の風物詩、桜の通り抜けが2021年は申込制となりました。桜の通り抜けとは大阪市の造幣局に植えられている桜のことで、毎年多くの人が桜を見に訪れます。混雑緩和のため、12月9日からはがきでの申し込み受け付けが始まっています。写真は2019年4月9日に撮影したものです。

000_2592.JPG

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大で中止となりましたが、きっとこんな美しい桜が咲いていたことと思います。

DSC_2586.JPG

多くが八重桜や枝垂桜のため、ソメイヨシノの開花よりも1週間程度遅くなります。

DSC_2613.JPG

開催期間は開花状況によるため、今のところは4月上旬~中旬の7日間としか決まっていません。入場希望日時は曜日と前半(開場~13時までの入場)か後半(13~17時までの入場)としか出せませんし、該当の日が雨だったら残念ですね。そもそも抽選ですので当選するかどうかもわからないのですが、筆者ははがきを出してみようと思います。新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては開催が中止になるかもしれませんが、きっと見ることができる!と希望を持ちたいと思います。申し込み締切は2021年1月8日(消印有効)です。詳細は造幣局のウェブサイトよりご確認ください。

■造幣局

・URL: https://www.mint.go.jp/大阪府は12月3日に大阪モデルで非常事態を示す赤信号が点灯され、12月15日まで外出自粛要請が出されています。Go Toイートの利用を控えることと、大阪市に居住する方はGo Toトラベルの利用を控えるようにとのアナウンスもあります。詳しくはウェブサイトでの確認をお願いします。Go To Eat 大阪キャンペーン公式ウェブサイトhttps://goto-eat.weare.osaka-info.jp/[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)[](https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/)Go To トラベル事業公式ウェブサイト: https://goto.jata-net.or.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。