吹田市に新しい図書館 健都ライブラリーが開館しました 

公開日 : 2020年11月11日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。JR岸辺駅北側の吹田操車場跡地は北大阪健康医療都市(愛称:健都)となっており、国立循環器病研究センターや市立吹田市民病院などが開業しています。その中に新しい図書館、健都ライブラリーが2020年11月11日(水)に開館しました。2階建て5万冊の蔵書なので小さな図書館ではありますが、吹田市中央図書館が耐震補強工事のために2019年から休館中であることを考えると、吹田市に新しい図書館が仲間入りをするのはうれしいことです。図書館開館初日は後藤市長がいらっしゃってのテープカットがありました。後藤吹田市長は、お笑い芸人ジャルジャルの後藤淳平さんのお父様です。

DSC_0250.JPG

健都ライブラリーの特徴は、健都=健やかな都ということで、1階に5000冊の健康・医療・スポーツコーナーがあることです。また、健康応援コーナーとして、血圧計や体組成計が設置されています。

多目的室では体操・ヨガ・ピラティスなどの運動教室が開催されます。施設の定礎には、吹田市出身でノーベル化学賞受賞者の吉野彰さんの直筆メッセージが刻印されています。コーヒーと紅茶を100円で飲むことができるカフェコーナーがあり、飲食も自由です。テラス席もあります。

000_0252.JPG

初代新幹線0系の先頭車両が展示してあり、車両内に入ることもできます。2008年に12月に新大阪ー博多間をサヨナラ運転で走り、JR西日本から吹田市が譲り受けて保管してきたものです。

DSC_0245.JPG

図書館前の健都レールサイド公園ではノルディックウォーキングの教室が予定されています。路面が青色の1周200mのコースでウォーキングができます。

CSC_0254.JPG
DSC_0258.JPG

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。