トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 吹田市に新しい図書館 健都ライブラリーが開館しました 

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

吹田市に新しい図書館 健都ライブラリーが開館しました 

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2020年11月11日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

JR岸辺駅北側の吹田操車場跡地は北大阪健康医療都市(愛称:健都)となっており、国立循環器病研究センターや市立吹田市民病院などが開業しています。
その中に新しい図書館、健都ライブラリーが2020年11月11日(水)に開館しました。

2階建て5万冊の蔵書なので小さな図書館ではありますが、吹田市中央図書館が耐震補強工事のために2019年から休館中であることを考えると、吹田市に新しい図書館が仲間入りをするのはうれしいことです。

図書館開館初日は後藤市長がいらっしゃってのテープカットがありました。
後藤吹田市長は、お笑い芸人ジャルジャルの後藤淳平さんのお父様です。

DSC_0250.JPG


健都ライブラリーの特徴は、健都=健やかな都ということで、1階に5000冊の健康・医療・スポーツコーナーがあることです。
また、健康応援コーナーとして、血圧計や体組成計が設置されています。

多目的室では体操・ヨガ・ピラティスなどの運動教室が開催されます。
施設の定礎には、吹田市出身でノーベル化学賞受賞者の吉野彰さんの直筆メッセージが刻印されています。
コーヒーと紅茶を100円で飲むことができるカフェコーナーがあり、飲食も自由です。
テラス席もあります。

000_0252.JPG


初代新幹線0系の先頭車両が展示してあり、車両内に入ることもできます。
2008年に12月に新大阪ー博多間をサヨナラ運転で走り、JR西日本から吹田市が譲り受けて保管してきたものです。

DSC_0245.JPG


図書館前の健都レールサイド公園ではノルディックウォーキングの教室が予定されています。
路面が青色の1周200mのコースでウォーキングができます。

CSC_0254.JPG

公園内の健康増進広場には健康遊具が設置されています。


DSC_0258.JPG


11月15日(日)までは混雑を避けるために入場整理券が発券されます。
詳しくは吹田市立図書館のHPでご確認ください。

読書と運動の秋を楽しんでくださいね。




【健都ライブラリー】
・住所: 吹田市岸辺新町2番31号
・アクセス: JR岸辺駅から徒歩約15分
・URL:  http://www.lib.suita.osaka.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 吹田市に新しい図書館 健都ライブラリーが開館しました 

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について