トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 門真市がコロナ対策ポスター・イラストを無料公開

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

門真市がコロナ対策ポスター・イラストを無料公開

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年11月 6日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

大阪府の新型コロナウイルス新規感染者数は2020年10月末から徐々に増加傾向にあり心配なところですが、大阪府・門真市が新型コロナウイルス感染防止のため新しい生活様式をわかりやすいイラストにしました。

全部で24種類あり、手洗いなど市民に呼びかけているものと公共施設向けのものとがあります。
感染防止を周知するポスターを市の施設に掲示するため、上司から作成を求められた職員が作成したそうです。
市のウェブサイトで無料公開されており、自由に利用してよいとのことですので、筆者もさっそくダウンロードしてみました。

000COVID19(A3).jpg


作成した職員は以前は印刷会社で働いており、デザインを担当した経験もあったということで、親しみやすくわかりやすい絵柄というのも納得です。
モノクロでも印刷できるよう、配色は青と白のみになっています。

covid11.jpg


人と人との間隔の2mを表すために「鳥取名産松葉ガニ〇匹ぶん」のようにその土地の特産物を並べたりしたポスターをよく見かけますが、広報誌5冊というのはわかりやすいようなわかりにくいような、おもしろい計測方法ですね。

covid9.jpg


ポスターおよびイラストを商品として販売するなどの営利を目的とした使用はできませんが、個人使用だけでなく飲食店や小売店での使用にあたり連絡は不要で、著作権マークやコピーライトの記載も不要とのことです。
また、ポスターの土台と各イラストの入ったパワーポイントファイルがあり、イラストを自由に入れ替えたり、施設名などの文字を入れたり、文言を変えるなどして、簡単にオリジナルのポスターを作ることもできます。
英語版と中国語版もあります。

ぜひ皆さんも使ってくださいね。
【ダウンロードは門真市のウェブサイト】
・URL: https://www.city.kadoma.osaka.jp/kinkyu_2/12490.html  からどうぞ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 門真市がコロナ対策ポスター・イラストを無料公開

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について