京都のお茶屋さん伊右衛門カフェがルクアにオープン!

公開日 : 2020年08月21日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。お盆も終わり、学校が始まったところが多いでしょうか。筆者の住む市の小学校は、1・2年生は例年通り、3年生以上は8月1日〜8月17日が夏休みでした。例年であれば夏休み期間である7月20日〜31日・8月18日〜25日に、3・4年生は2時間授業、5・6年生は4時間授業でした。3・4年生はたった2時間だけのために暑いなかを学校に通うのは可哀想に感じました。5・6年生は4時間もあるのなら給食もあって欲しかったです。だらだら帰って来るわが子が家に着くのは13時半で、空腹のまま下校するのは熱中症が心配でした。すでに冬休みの短縮も決定していますが、ピントを絞って必要なものだけ授業を実施し、しっかり休ませて欲しいと思ってしまいます。新型コロナウイルスが収束したらぜひ訪れて欲しいお店があります。2020年6月1日にオープンした伊右衛門カフェの紹介です。伊右衛門といえば、京都の日本茶屋さん。ペットボトルのお茶でも有名でしょうか。

場所は大阪駅のルクアイーレ2階、2020年1月までマックスブレナーチョコレートバーが入っていたところです。イートインとテイクアウトがあり、イートインはウェイティングリストに名前を書いて椅子で待ちます。テイクアウトは自動販売機がありますので、チケットを買うとすぐに購入できます。テイクアウトメニューはソフトクリームやドリンクです。筆者はイートインでカフェ利用しました。オーダーしたのは、抹茶パフェの大学芋マロン。お茶屋さんらしく抹茶の味がしっかりします。

DSC_0582.JPG

こちらは、抹茶あずきのスフレ。マスカルポーネクリームが美味です。

000_0583.JPG

セットドリンクが4種類あり、ほうじ茶ラテをオーダーしたのですが、大ハプニング。細長いグラスのストローに手が当たってこぼしてしまったのです。ほとんど口をつけていなかった茶色い液体がスカートに思いっきりかかり、ソファーや床はもちろん下着にまで染み込んでしまいました。思わず「キャッ!」と声を上げてしまったのですが、すぐにスタッフの方が2〜3名駆け寄ってこられ、タオルを何枚も貸してくださり「大丈夫ですか?」「サンダルは濡れていませんか?」「濡らしたタオルをお持ちしますね。」「席移動されますか?」など何度も声をかけてくださいました。大きめの濡らしたタオルを貸してくださったのがうれしく、トイレで洋服をしっかり拭くことができました。ソファにはキッチンペーパーをひいて座れるようにしてくださったので席の移動はしなくてすんだのですが、満席で忙しい時間帯だったにもかかわらずすばらしい対応でした。おまけに新しいドリンクを無料で用意してくださいました。こういうことをするのはいつも子供なので、まさかの自分が久しぶりの大失態で相当恥ずかしかっただけに、もう涙ものです。ソファにほうじ茶ラテの香りが染み込んでしまっていたら、本当にすみません。丼ぶりやパスタなどのランチも充実していますので、次回はランチで利用したいと思います。

【伊右衛門カフェ】・URL: http://iyemonsalon.jp/index.html・コロナ対策情報: 大阪府の感染防止対策宣言ステッカーが掲示してあります。詳しくはこちら。入口にはアルコール消毒液が設置してあります。テーブル席の間隔はゆったりめでくつろげます。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。