トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その8

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪における新型コロナウイルス関連 その8

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年6月16日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

5月末から新型コロナ新規感染者数が0~1人とずいぶん落ち着いてきた大阪です。

■学校の様子
筆者の小学生の子供は先週までは午前か午後の3時間授業でしたが、今週から通常通りの時間割となりました。
先週はパンと牛乳のみという給食が、今週からはおかずもメニューに入ってきたものの、以前と比べて1品少なくなりました。
通常なら生徒が数人で行っているおかずの盛り付けを先生がひとりでされているので、時間内に終わらせるためには仕方ないのでしょう。
大阪市内の小学校はフェイスシールドを着用して授業を受けているようですが、筆者が住んでいる市はマスクのみです。
フェイスシールドは頭が痛くならないのか邪魔じゃないのか、マスクは暑さで息苦しくならないのか、どちらを着用するにしても心配なところです。

■町の様子
筆者は3ヵ月ぶりに電車に乗って大阪梅田まで行ってきました。
車内は今までならひとりでも多く座れるようにと間を詰めて座っていましたが、皆さん少し間隔を空けて座っておられました。
あるショッピングモールの前を通りかかったのですが、駐車場待ちの車が今までに見たこともない長蛇の列になっていました。
雨ということ、電車を避けているということもあるのでしょうが、皆さん普通に買い物に出かけているのだなと感じました。
町の人出も以前の様子を取り戻しつつあります。

夏の花が咲き始めているであろう吹田市の万博記念公園。
例年6月末から蓮の早朝観蓮会が開催されますが、2020年の今年はお知らせが出ていませんので中止かと思います。

早朝から開き始め、午前中のうちには閉じてしまう蓮の花。
日本庭園のはす池にはおそらく入ることができるかと思いますので、通常開園時間の9:30からお花を楽しみたいです。
蕾も可憐な蓮です。

写真は2018年7月1日に撮影したものです。

DSC_0687.JPG

000_0769.JPG

DSC_0749.JPG


今年は屋外でのレジャー、公園散歩やスポーツを楽しむ夏になりそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その8

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について