トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その7

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪における新型コロナウイルス関連 その7

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年5月20日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

39県の緊急事態宣言が解除され、大阪もそろそろではないかということですが、現在の大阪の様子を少しお伝えします。

■休校中の学校
2020年5月31まで休校中の大阪ですが、おそらく6月から短縮授業や分散登校が行われるのではないかと予想されます。
筆者の子供が通う小学校では先週登校日があり、決められた時間内に課題を取りに行きました。
ドリルやプリントと一緒に家庭学習記録表や健康観察カードも配られましたが、4月の教科書配布日に配るべきではなかったのか、対応が遅すぎると感じています。
今週は30分が1日、来週は45分が2日の登校日がある予定ですが、授業は行われず、健康観察、心身の状況把握、家庭学習の説明や支援があるそうです。
1日も早く子供たちが笑顔で学校に通うことができるようになることを切に願っています。

■公共施設の開館状況
大阪府営のスポーツ施設が5月16日から再開しました。
さっそく、今週末は家族でテニスの予定です。
家の近くの図書館は予約資料の貸出のみできるようになりました。
子供の読書事情は図書館頼みであるため、閉館中には20冊以上書籍を購入することになりました。
やっと購入する本が少なくなりそうでうれしいです。

■天神橋筋商店街の様子
日本一長い商店街である大阪市の天神橋筋商店街を家族が毎日通勤で通っているのですが、一時はほとんどのお店が閉まって人通りもまばらであったものの、今週からかなりの人手になってきたとのことです。

5月21日からほぼ通常通りの営業になる吹田市の万博記念公園。
6月には紫陽花が美しく咲きます。
あじさい祭が開催されるかはわかりませんが、お花は咲きますので楽しみにしたいと思います。

写真は2019年6月21日に撮影したものです。

DSC_0233.JPG


CSC_0234.JPG

000_0217.JPG


桜やチューリップを心から楽しくは鑑賞できなかった春でしたが、夏の紫陽花やひまわり、そして秋のコスモスは晴れやかな気持ちで愛でたいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その7

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について