トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その6

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪における新型コロナウイルス関連 その6

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年5月 1日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

連日快晴続きな大阪です。
例年のGWならとてもうれしいところですが、どうやらGWが終わっても緊急事態宣言は解除されそうにありませんね。

■休校延長決定
筆者が住む市の公立小・中学校の休校は、5月6日から5月10日に延長されました。
大阪市も同じく5月10日となっています。
ですが、大阪府では寝屋川市が5月31日までの休校をすでに決定しており、ほかの市もそれに倣うのではないかと予想されます。
関西各地では神戸市、奈良市、滋賀県の大津市などが5月31日までの休校を決めています。
小学生の子供を持つ筆者としては、休校期間がいつまでなのかは非常に重要です。
学校からのフォローがほぼないため、子供の勉強計画、書籍の購入などを追加で考えなければならないからです。

■子供たちに図書カード配布
大阪府は4月14日に長引く休校で自宅学習が続く子供たちを支援するために図書カード2000円分を配る方針を決めました。
100万人が対象だそうです。
その配布が5月1日に学校であり、学年ごとに決められた時間に保護者が取りに行きました。
外出が心配な方は学校再開時に子供に直接渡されるので、取りに行かなくても問題はありません。
カードそのものではなく、インターネットから図書カードで書籍の購入ができるIDやQRコードが記載された紙で、子供にとっては非常にうれしいものでした。
決定からすばやい対応に驚き、大阪府やるなと思った施策でした。


■町の様子

筆者の家の周りでは、買い物などで出歩いている方がかなりいます。
運動のため、普段ならばしないようなウォーキングをされている方が多くいるように思われます。
筆者が普段行くスーパーは中規模のものが2店舗あるのですが、どちらも特に混雑はなく、入店するのに並ぶというようなこともありません。
ドラッグストアはマスクを購入する列に対して苦情が出たようで、開店と同時のマスク販売を中止しました。

■公園の駐車場が閉鎖へ
GW期間中、大阪府が管理する公園の駐車場が閉鎖されています。
吹田市の万博記念公園、豊中市の服部緑地など24の公園が該当します。
大阪市では鶴見緑地、大阪城公園、天王寺公園、長居公園の4つの公園の駐車場が閉鎖されています。
公園自体は閉鎖されず、車椅子の方など自動車を使わないと移動が難しい方には駐車場の利用が認められています。
遠方からの来園はご遠慮くださいということです。

緊急事態宣言発令後に2度行った万博記念公園ですが、駐車場閉鎖の少し前から遊具などの使用が禁止となっていました。
筆者が行った日はまだ通常でしたが、現在はこの日楽しんだ池のサイクルボートも休止になっています。

写真は2020年4月19日に撮影したものです。

チューリップフェスタも中止になり、イベントはすべて行われませんでしたが、球根は昨年から植えつけをしているのでお花は美しく咲いていました。
2020年の今年はネモフィラとの饗宴でした。
見頃はもう過ぎていますので、来年を楽しみにしてくださいね。

CSC_2126.JPG

000_2114.JPG


DSC_2129.JPG


温かい光が差し込み、窓を開ければ気持ちのよい風が入ってくる初夏。
当たり前の日常が当たり前ではなくなってしまった今、家族がただ元気でいることに感謝したいと思います。
そして、医療現場において命懸けで従事している方々に感謝します。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その6

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について