トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その3

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

大阪における新型コロナウイルス関連 その3

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年4月 6日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

大阪府が府立校の2020年5月6日までの休校延長を決定したのが2020年4月2日。
大阪市は4月19日までの休校ということですが、延長の可能性がありそうです。
筆者の住む市は5月6日まで休校延長が決定し、筆者の子供は週2回の登校日となる予定です。
ですが、まだ日時の詳細は連絡されておらず、緊急事態宣言が出されれば登校日もなくなってしまうかもしれません。

2週間ほど前に電車に乗ったきりの筆者ですが、皆さんマスクが底をついてきたのか、車内でマスクをつけている人は以前よりも減ったように感じました。
私の乗った車両には半分ぐらいの方しかつけていませんでした。
近所のドラッグストアでは3月半ばまでは毎日販売されるわずかなマスクを求める人で長蛇の列ができていましたが、今では入荷そのものがないようで開店前に並んでいる人はいなくなりました。
筆者は先週たまたま入ったコンビニで国産の5枚入りマスクを適正価格で販売されているのを発見し、マスクはないものだと思い込んでいたので売ってるんだ!と驚き、思わず購入してしまいました。
小さめサイズだったのでひとつだけ残っていたのでしょう。

レジャー施設はほぼ休業です。
〇月〇日まで休業とアナウンスはあるものの、幾度も延長されています。
百貨店は時短営業をしていますが、緊急事態宣言が出れば休業になるかもしれません。
外国人の多い難波の百貨店に勤務している友人は、店舗が暇なのでオンラインの業務にまわされて激務のようです。
送料割引や初回送料無料のキャンペーンをしている百貨店があり、筆者もその恩恵にあずかっております。

吹田市の万博記念公園では、チューリップフェスタとポピーフェアが開催中です。←中止になりました。
ちょうど見頃のようです。
万博記念公園は一部の施設を除いて開園しています。
写真は昨年の2019年4月20日に撮影したものです。

000_2536.JPG


2019年のポピーは例年植えられる花の丘が工事中で一面のポピー畑にはなりませんでしたが、2020年の今年は工事も終わって38万本が咲くようです。
写真は2年前の2018年4月22日に撮影したものです。

DSC_0853.JPG


記事にしつつも、ぜひお出かけくださいとはいえない状況になっています。
ブログの性質上、外出を伴うものばかりなので、記事に載せるのをためらっているものも少なからずあります。
また、外出自粛のため、記事のネタを探すのが難しいです。
過去の写真ばかりになってしまいますが、ご了承ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 大阪における新型コロナウイルス関連 その3

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について