都会でアドベンチャー PANZAてんしばi:naで寒い冬に体を動かそう

公開日 : 2020年02月21日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。今回は、寒い冬に体を動かすことのできるところの紹介です。大阪市内の天王寺公園にあるPANZAてんしばi:na(イーナ)は、クライミングとツリーアスレチックが楽しめる施設です。天王寺公園の芝生エリアをてんしばと呼んでいるのですが、その中に2019年11月22日にオープンしたのがてんしばi:naです。てんしばi:naはBBQ施設やレストランからなりますが、そのなかのPANZAは国内に4ヵ所あるアドベンチャー施設です。

DSC_1934.JPG

PANZAてんしばi:naは屋内のクライミングnoborun!(ノボルン!)と、屋外のアドベンチャーsorarun!(ソラルン!)の2種類があります。当日空いていれば利用可能ですが、土・日はHPからの予約をおすすめします。予約をした時間よりも少し前に案内が始まりますので、それまでに受付をすませてしまいましょう。中に入ると無料のロッカーがありますので、荷物をすべて預けましょう。スタッフの方にハーネスを装着してもらいます。

DSC_1963.JPG

スタッフの方からレクチャーを受けます。

DSC_1935.JPG

説明が終わればあとは自由に登ることができます。登るときには自分のハーネスについている金具と、クライミング設備下のマットについている金具をはめます。利用には制限があり、体重20kg~120kgとなっていますので、だいたい小学生からでしょうか。小学生以下は保護者の同伴が必要となっています。というのも、力の弱いお子さんは自分ひとりで金具をつけるのが難しいので、保護者の補助が必要です。慣れればすぐにひとりでできます。

000_1937.JPG

ハーネスさえしっかりつけていれば危険なことはありませんのでこんな高さまで登ることができますが、自分のレベルに合わせてゆっくりはじめてくださいね。

DSC_1946.JPG

いちばん人気なのは、スピードを計るもの。基準以上のタイムが出るとシールをもらえますので、皆さん何度も挑戦していました。

DSC_1958.JPG

筆者の子供が気に入っていたのがこちら。映像と一緒になったクライミングで、レベルに合わせてさまざまなバージョンがあります。この写真のは、まっくろくろすけみたいな丸いのをクライミングしながら手で動かし、真ん中のレインボーの渦巻きのところまで持って行くというものです。やっているところを録画し、自分のスマホやパソコンに送ることもできました。

20200119_142621.jpg

クライミングはさまざまなタイプのものがあり、90分しっかり楽しめます。ベンチもありますので疲れたら休憩できます。500円の見学者はベンチに座っていてもいいですし、登っている近くにも行けますので見学でも結構楽しいです。ガラス張りですので、外から見ることもできます。終了の時間が近づくとアナウンスがあります。入場は1時間ごとで人数も決められているので混雑することはなく、ストレスなく楽しむことができました。

DSC_1940.JPG

こちらは体験していないのですが、屋外のsorarun!です。アドベンチャーコースの8mのツリートレッキングは小学生以上で、身長120cm以上かつ体重30kg~120kgです。4歳~小学校低学年の方はプレイフルコースをおすすめします。

DSC_1966.JPG

寒い冬に運動をしていない方、ぜひお出かけください。

【PANZAてんしばi:na】・住所: 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5番55号・最寄駅: 大阪メトロ御堂筋線・谷町線「天王寺駅」/JR「天王寺駅」/近鉄「大阪阿部野橋駅」/阪堺上町線「天王寺駅前駅」・URL: https://panza.co.jp/tenshiba/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。