トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 都会でアドベンチャー PANZAてんしばi:naで寒い冬に体を動かそう

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

都会でアドベンチャー PANZAてんしばi:naで寒い冬に体を動かそう

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2020年2月21日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

今回は、寒い冬に体を動かすことのできるところの紹介です。

大阪市内の天王寺公園にあるPANZAてんしばi:na(イーナ)は、クライミングとツリーアスレチックが楽しめる施設です。

天王寺公園の芝生エリアをてんしばと呼んでいるのですが、その中に2019年11月22日にオープンしたのがてんしばi:naです。
てんしばi:naはBBQ施設やレストランからなりますが、そのなかのPANZAは国内に4ヵ所あるアドベンチャー施設です。

DSC_1934.JPG


PANZAてんしばi:naは屋内のクライミングnoborun!(ノボルン!)と、屋外のアドベンチャーsorarun!(ソラルン!)の2種類があります。
当日空いていれば利用可能ですが、土・日はHPからの予約をおすすめします。

予約をした時間よりも少し前に案内が始まりますので、それまでに受付をすませてしまいましょう。
中に入ると無料のロッカーがありますので、荷物をすべて預けましょう。
スタッフの方にハーネスを装着してもらいます。

DSC_1963.JPG


スタッフの方からレクチャーを受けます。

DSC_1935.JPG


説明が終わればあとは自由に登ることができます。
登るときには自分のハーネスについている金具と、クライミング設備下のマットについている金具をはめます。
利用には制限があり、体重20kg~120kgとなっていますので、だいたい小学生からでしょうか。
小学生以下は保護者の同伴が必要となっています。
というのも、力の弱いお子さんは自分ひとりで金具をつけるのが難しいので、保護者の補助が必要です。
慣れればすぐにひとりでできます。

000_1937.JPG


ハーネスさえしっかりつけていれば危険なことはありませんのでこんな高さまで登ることができますが、自分のレベルに合わせてゆっくりはじめてくださいね。

DSC_1946.JPG


いちばん人気なのは、スピードを計るもの。
基準以上のタイムが出るとシールをもらえますので、皆さん何度も挑戦していました。

DSC_1958.JPG


筆者の子供が気に入っていたのがこちら。
映像と一緒になったクライミングで、レベルに合わせてさまざまなバージョンがあります。
この写真のは、まっくろくろすけみたいな丸いのをクライミングしながら手で動かし、真ん中のレインボーの渦巻きのところまで持って行くというものです。
やっているところを録画し、自分のスマホやパソコンに送ることもできました。

20200119_142621.jpg


クライミングはさまざまなタイプのものがあり、90分しっかり楽しめます。
ベンチもありますので疲れたら休憩できます。
500円の見学者はベンチに座っていてもいいですし、登っている近くにも行けますので見学でも結構楽しいです。
ガラス張りですので、外から見ることもできます。
終了の時間が近づくとアナウンスがあります。
入場は1時間ごとで人数も決められているので混雑することはなく、ストレスなく楽しむことができました。

DSC_1940.JPG


こちらは体験していないのですが、屋外のsorarun!です。
アドベンチャーコースの8mのツリートレッキングは小学生以上で、身長120cm以上かつ体重30kg~120kgです。
4歳~小学校低学年の方はプレイフルコースをおすすめします。

DSC_1966.JPG


寒い冬に運動をしていない方、ぜひお出かけください。




【PANZAてんしばi:na】
・住所: 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5番55号
・最寄駅: 大阪メトロ御堂筋線・谷町線「天王寺駅」/JR「天王寺駅」/近鉄「大阪阿部野橋駅」/阪堺上町線「天王寺駅前駅」
・URL:  https://panza.co.jp/tenshiba/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 都会でアドベンチャー PANZAてんしばi:naで寒い冬に体を動かそう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について