トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2020ご報告!

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2020ご報告!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年1月24日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

前回の記事で紹介しました、阪急うめだ本店で開催中のバレンタインチョコレート博覧会に行ってきました。
雨模様の平日午前中にもかかわらず、開店前から多くの方が並ばれていました。

DSC_1912.JPG


開催前に配布されたガイドブックをもらえなかった方も、9階エスカレーター横のインフォメーションでこちらのパンフレットがもらえます。
タブレット(板チョコ)狙いの方は、新聞のようなCACAO World JOURNALも一緒にもらいましょう。

000_1914.JPG


9階は7つのテーマに分かれており、祝祭広場はジャパンクリエーションチョコ。
日本国内の6人の有名ショコラティエのショップが並ぶエリアです。
パティシエ エス コヤマとクラブハリエが広くスペースをとっていました。

DSC_1938.JPG


カカオワールドは数多くのタブレットが集められています。
写真はベトナムのマルゥ。
筆者がベトナムへ旅行をしたときに買い求めた思い入れのあるチョコレート。

今回筆者が購入したのは、昨年Uf-fuのセミナーでさつたにかなこさんがセレクトされたパンプストリートベーカリー。
パン粉と塩の食感が面白いです。
そして阪急うめだ本店初の台湾のフーワンチョコレート。
さつたにさんが炭焙烏龍茶と紅玉茶の試食をすすめてくださり、烏龍茶に決めました。
DSC_1942.JPG


明治 ザ・チョコレートのブースでは、カカオからで出来立てのチョコレートを試食させていただきました。

DSC_1940.JPG


阪急うめだギャラリーでは、ワールドチョコレートライブラリーに世界のショコラティエが集結。
写真はハリウッドスターや海外セレブ御用達のイヴァン・ヴァレンティン。
DSC_1933.JPG


昨年、整理券を持っている人しか購入できないと知り、今年は開店前から並んできました。
9:30から整理券配布ということで、筆者が着いたのは9:20。
新フレーバーの入った限定パッケージは数が少ないのかすぐに完売してしまいましたが、筆者の希望していたダーク、ホワイト、プラリーヌの6個入りは無事購入することができました。
限定フレーバーを希望される方は、かなり早くから並ばないと購入できないようです。
早い人は警備員さんが来る前の7時には並んでおられたそうな。
ひとり5個まで購入できます。
DSC_1945.JPG


ベルギー王室御用達のレーヴ・ドゥ・ビジューではトリュフの量り売りをしていました。
自分用にはこちらの方がおトクです。

DSC_1919.JPG


阪急うめだホールはかわいいパッケージを集めたチョコ菓子マーケット。

DSC_1929.JPG


フォトスポットがあります。

DSC_1928.JPG


バレンタインチョコレート博覧会でいちばん人気のオードリー。
昨年と同じ場所に大きくスペースをとっていました。
昨年10月、地下1階に姉妹店のタルティンがオープンして連日行列ですが、オードリーは関西に店舗がないためバレンタインシーズンのみの取り扱いとなり、特に多くの方が購入を希望されます。
売り場に入るのに並ばなければならず、8:45から店内に案内されるようです。
筆者はイヴァン・ヴァレンティンに並んでいたのでこちらは購入できませんでした。
11時の時点で2時間待ちでしたが、人気アイテムは完売していましたので、開店前から並ばれることをおすすめします。

DSC_1930.JPG


セミナーや来店シェフが豪華な2020年の阪急のバレンタインチョコレート博覧会。
ボンボンショコラを生み出したベルギーのノイハウスのトークショーを観覧しました。
事前予約必要な有料セミナーはほぼ満席ですので、祝祭広場で行われる観覧自由のトークショーをぜひどうぞ。
また、筆者が行った時間には鎧塚俊彦さんが来店中で、長時間ショップに立たれて購入商品にサインをされていました。
筆者は握手もしていただきました!
トモエサブールのさつたにかなこさん、ca ca oの石原紳伍さん、ル・フルーヴの上垣河大さんも来店中でした。
世界のジャン=ポール・エヴァン氏、ピエール・マルコリーニ氏が来店予定なのも驚きです。

DSC_1948.JPG


チョコレート好きならもちろん、そこまで好きではない方でもチョコレート以外のフードも充実していますのでぜひお出かけください。
人気はパティスリー・サダハル・アオキ・パリのカヌレ、ソフトクリームではル ショコラ ドゥ アッシュでした。

土・日・祝日は相当混雑しますので、開店すぐの早めの時間帯をおすすめします。
地下1階と地下2階でも開催中です。




【バレンタインチョコレート博覧会2020】
・開催期間:2020年1月22日(水)~2月14日(金)
・開催場所:阪急うめだ本店9階・地下2階・地下1階
・URL:  http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2020/index.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2020ご報告!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について