トップ > 日本 > 大阪2特派員 > ホワイティうめだの豆花専門店 本場台湾の味を楽しめる騒豆花

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

ホワイティうめだの豆花専門店 本場台湾の味を楽しめる騒豆花

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年1月17日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

昨年の記事で紹介しましたが、12月5日にホワイティ梅田がリニューアルしました。
そこでオープンしたのが台湾カフェの「騒豆花(Sao Dou Hua)」。
関西初出店、台湾の豆花専門店です。

豆花とは豆乳をにがりで固めてシロップをかけた、台湾・中国では伝統的なスイーツです。
筆者が知るところでは、今まで大阪で豆花が食べることのできるお店は、なんばにある高島屋の糖朝だけだったと思います。
それがタピオカブームで、台湾フードが日本に多く紹介されることとなっています。

騒豆花は、ホワイティうめだのリニューアルして多くのお店がオープンした扇町ゾーンにあります。

DSC_1609.JPG


豆花の味をシンプルに楽しめる、ピーナッツ豆花をオーダー。
冬瓜糖水の優しい甘みと柔らかいピーナッツが体を温めてくれます。
イチゴやフルーツがトッピングされたものは冷たいものしかありませんが、このピーナッツ豆花やモチモチの芋圓の入った芋圓豆花などは温かいものもオーダーできます。
黒ゴマを店舗でペースト状になるまで煮込んだ黒ゴマ豆花もおいしそうでした。

000DSC_1606.JPG


ご飯や麺のメニューも豊富なので、ランチタイムにも大活躍です。
台湾の伝統的な、煮込んだ豚バラ肉をかけた魯肉飯(ルーローはん)をオーダー。
魯肉飯も中華料理店で見ることはなく、台湾料理の専門店でしか食べることができないのでおすすめです。
スパイスの香りが、台湾で食べた本場の味を思い出させました。
食事メニューでは、汁なしの担々麺をオーダーしている方が多かったです。

DSC_1601.JPG


もちろんタピオカドリンクもあり、テイクアウトもできます。

また行きたいお店が梅田でひとつ増えました。



【騒豆花 ホワイティうめだ店】
・住所:大阪府大阪市北区小松原町4-2  梅田地下街
・URL:https://www.saodouhua.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > ホワイティうめだの豆花専門店 本場台湾の味を楽しめる騒豆花

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について