トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 10/1~阪急・阪神電車「梅田」→「大阪梅田」に変更されています

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

10/1~阪急・阪神電車「梅田」→「大阪梅田」に変更されています

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2019年11月 1日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

この秋の台風・大雨の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
大阪は大きな被害はありませんでした。
今週はよい天気が続き、11/2~4の3連休も晴れの予報が出ています。

駅名変更のお知らせです。

10/1~阪急電鉄と阪神電鉄の「梅田」駅が「大阪梅田」駅に変更されています。
こちらの写真は、阪急電車の大阪梅田駅の切符売り場付近の案内板です。

0020191031_083812.jpg


外国人観光客の利用が増える中、梅田が大阪市の中心地にある駅だとわかりやすくする狙いだそうです。

JRは「大阪」駅なのですが、私鉄と大阪メトロ(かつての大阪市営地下鉄)は「梅田」という名前を使っています。
住所が大阪市北区梅田なのでこのような駅名なのですが、同じ場所に大阪駅と梅田駅が混在しています。
確かに筆者も大阪に住み始めてまもない頃は「梅田駅ってどこ? 大阪駅じゃないの!?」と焦った記憶があります。
大阪人は大阪駅周辺に行くときには「大阪駅に行く。」とは言わずに「梅田に行く。」と言いますし、百貨店も全て店舗名を梅田店としています。
周辺には大阪メトロ御堂筋線の梅田駅、谷町線の東梅田駅、四つ橋線の西梅田駅があり、この駅名も更に複雑にさせています。
仮称ではありますが、2023年春には北梅田という駅もできる予定で、ますますややこしくなりそうです。

大阪ではありませんが、京都市にある阪急電鉄「河原町」駅も「京都河原町」駅に変更になりました。
写真は変更前の9月の案内板です。

20190928_092435.jpg


他に、大阪府池田市にある阪急電鉄「石橋」駅が「石橋阪大前」駅、兵庫県西宮市にある阪神電鉄「鳴尾」駅が「鳴尾・武庫川女子大前」駅に変更になりました。

梅田の地下街はどこの駅にも行けて便利なのですが、非常に複雑で、トータルで15年近く大阪に住んでいる筆者でもまだ迷います。
もう少しわかりやすくならないものかなとは思います。
迷ったら観光案内所で聞いてくださいね。
観光案内所についての記事はこちらです。https://tokuhain.arukikata.co.jp/osaka2/2019/01/post_16.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 10/1~阪急・阪神電車「梅田」→「大阪梅田」に変更されています

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について