10/1~阪急・阪神電車「梅田」→「大阪梅田」に変更されています

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。この秋の台風・大雨の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。大阪は大きな被害はありませんでした。今週はよい天気が続き、11/2~4の3連休も晴れの予報が出ています。駅名変更のお知らせです。10/1~阪急電鉄と阪神電鉄の「梅田」駅が「大阪梅田」駅に変更されています。こちらの写真は、阪急電車の大阪梅田駅の切符売り場付近の案内板です。

0020191031_083812.jpg

外国人観光客の利用が増える中、梅田が大阪市の中心地にある駅だとわかりやすくする狙いだそうです。JRは「大阪」駅なのですが、私鉄と大阪メトロ(かつての大阪市営地下鉄)は「梅田」という名前を使っています。住所が大阪市北区梅田なのでこのような駅名なのですが、同じ場所に大阪駅と梅田駅が混在しています。確かに筆者も大阪に住み始めてまもない頃は「梅田駅ってどこ? 大阪駅じゃないの!?」と焦った記憶があります。大阪人は大阪駅周辺に行くときには「大阪駅に行く。」とは言わずに「梅田に行く。」と言いますし、百貨店も全て店舗名を梅田店としています。周辺には大阪メトロ御堂筋線の梅田駅、谷町線の東梅田駅、四つ橋線の西梅田駅があり、この駅名も更に複雑にさせています。仮称ではありますが、2023年春には北梅田という駅もできる予定で、ますますややこしくなりそうです。大阪ではありませんが、京都市にある阪急電鉄「河原町」駅も「京都河原町」駅に変更になりました。写真は変更前の9月の案内板です。

20190928_092435.jpg

他に、大阪府池田市にある阪急電鉄「石橋」駅が「石橋阪大前」駅、兵庫県西宮市にある阪神電鉄「鳴尾」駅が「鳴尾・武庫川女子大前」駅に変更になりました。梅田の地下街はどこの駅にも行けて便利なのですが、非常に複雑で、トータルで15年近く大阪に住んでいる筆者でもまだ迷います。もう少しわかりやすくならないものかなとは思います。迷ったら観光案内所で聞いてくださいね。観光案内所についての記事はこちらです。https://tokuhain.arukikata.co.jp/osaka2/2019/01/post_16.html

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。