トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 夏休みには昆活しよう! 特別展「昆虫」 

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

夏休みには昆活しよう! 特別展「昆虫」 

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 投稿日:2019年8月16日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

夏休みもあと1週間です。
というのも、大阪の夏休みは短く、多くの小学校が8/26(月)から2学期が始まります。
夏休みをしっかり遊ぶため、お子様とのお出掛けにおすすめのイベントの紹介です。

前回紹介しました長居公園の中にある大阪市立自然史博物館では特別展「昆虫」が開催中です。

香川照之さんがオフィシャルサポーターであるこの展示は、2018年に東京の国立科学博物館で開催されたものが大阪にやって来ました。
小学生を持つ保護者の方ならご存知の方も多いでしょうが、香川照之さんはNHKの「昆虫すごいぜ!」というテレビ番組で、昆虫に詳しいカマキリ先生を演じていらっしゃいます。
筆者もずっと見ている番組なのですが、最近知った驚くべき事実が、このカマキリ先生は何とメスだったということです!

博物館・植物園という看板を目印に長居公園の中を進んで門を入ると、香川照之さんのこちらのボードが置いてあります。
混雑を避けるために入口と出口が別になっているので、入るときは外の階段を上がって庭園を通って入場してください。
筆者は8月の平日、開場10分前に着いたところ待っている方は1組しかいませんでしたし、帰るときにも並び列はできていませんでした。
展示も人が多くて見ることができないということはありませんでした。
土・日・祝日は多少混雑するかもしれませんが、お盆休みも終われば早くから行って並んだりする必要はないでしょうし、長蛇の列でなかなか中に入ることができないということはないように思われます。

DSC_0001.JPG


チケットは会場入り口で販売していますが、公式オンラインチケットを事前購入していけばスムーズに入場できます。
手数料は無料です。

入場してすぐに昆虫の巨大な模型がお出迎え。

DSC_0004.JPG


DSC_0012.JPG


大阪ではなかなか見ることのできないミンミンゼミ。
DSC_0009.JPG


標本も数多く展示されています。

0.JPG


DSC_0028.JPG


筆者がいちばん衝撃的だったのが、ツノゼミの拡大模型。
世の中にはこんな奇妙な昆虫がいるんですね。
DSC_0057.JPG


ショップにはグッズが充実しており、特別展「昆虫」のオリジナルグッズが数多く販売されています。
筆者のおすすめは、特別展「昆虫」のジャポニカ学習帳。
普通のジャポニカ学習帳より値段は少しお高めですが、学校に持って行けば注目されること間違いなしです。

筆者が購入したのは、アブラゼミのキーホルダー。
オリジナル商品ではありませんが、作りが細かくて可愛い。

DSC_0065.JPG


もう1つはA4サイズのカブトムシ・クワガタムシの下敷き。
下敷きはB5サイズが多く、A4はあまり見ないんですよね。
裏には全ての虫の説明が書いてあります。

DSC_0067.JPG


じっくり見て、グッズ購入も入れ、1時間半かかりました。
特別展「昆虫」のチケットで自然史博物館の常設展示と、植物園も入場することができますので、1日ゆっくりお楽しみください。
夏休みに行くことができなくても、9月もやっていますのでご安心を。



【特別展「昆虫」】
〇開催期間:7/13(土)~9/29(日)
〇開催時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)
〇開催場所:大阪市立自然史博物館(長居公園内)
〇休館日: 8/19(月)・26(月) 9/2(月)・9(月)・17(火)・24(火)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 夏休みには昆活しよう! 特別展「昆虫」 

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について