夜の道頓堀を写してきました 道頓堀の今

公開日 : 2019年07月19日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。先日、用事で道頓堀に行ってきました。道頓堀とは、大阪ミナミにある、いかにも大阪に来ました!という一帯です。心斎橋までは行くのですが、道頓堀、それも夜ともなると筆者にとっては遠い世界です。道頓堀に行ったのは10年以上前。そのときの記憶とは相当かけ離れた街になっており、筆者もまるで観光客のように興奮してしまいました。道頓堀川はかつて阪神タイガースが優勝のさい、橋から飛び込んだ人が大勢いた川です。2013年にはこの川800Mをプールにしようと、当時の大阪府市特別顧問だった堺屋太一氏が発案しました。本気だったと思われますが、道頓堀川は阪神タイガース優勝のときに投げ込まれたカーネルサンダースやくいだおれ人形、おびただしい数の自転車が引き上げられたほどの汚い川。多くの大阪人が「そな、あほな。」と思ったはずです。筆者ももちろん思いましたが、いつのまにか計画は中止になっていました。道頓堀川沿いには多くのお店が立ち並んでいます。川沿いのデッキ、とんぼりリバーウォークを歩いていきましょう。この川には観光船が通っており、20分のクルーズで大人1000円、子供500円です。

0.jpg

ドン・キホーテの大観覧車は2005年に開業。2008年に不備が見付かって以来ずっと動かないままになっていましたが、10年ぶりの2018年1月に運転が再開されました。大阪人みんなが「もう動かへんやろ。」と思っていただけに、大阪では大ニュースになりました。1周15分、600円です。

20190706_202809.jpg

戎橋、通称ひっかけ橋。声をかけられたい人はここに立っていればいいという橋ですが、外国人観光客でぎゅうぎゅう詰め。声をかけるどころではありませんでした。

20190706_203824.jpg

ここから見えるのが有名なグリコの看板。正式名称は「グリコサイン」。私の記憶よりも、大きく綺麗になっていました。そりゃあ10年もたてば変わるよねということで調べてみましたら、2014年に6代目としてリニューアルされており、14万個のLEDを使用しているそうです。

20190706_203146.jpg

戎橋のたもとにかに道楽の本店があります。

20190706_203618.jpg

筆者は土曜日の夜に日本橋から戎橋に向けて歩いて行きました。ゆっくり歩いて20分ぐらいでした。昼間はガラッとイメージが変わりますので、お昼に川沿いをお散歩するのもいいですね。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。