2019.3高槻市にオープン 広大な緑の空間、安満遺跡公園

公開日 : 2019年06月14日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。2019年3月に高槻市にオープンした安満遺跡公園に行ってきましたのでレポートします。安満遺跡は弥生時代の集落遺跡で、1928年に京都大学農学部の農場建設工事のさいに発見され、発掘調査により多量の石器や土器が出土されました。京都大学の農場移転にともない、高槻市が公園として整備することになり、今年オープンとなりました。公園に入るとすぐに広がる、みち広場。

000DSC_0198.JPG

公園のインフォメーションセンターとなっている、ボーネルンドパークセンター。ボーネルンドの遊び場「ボーネルンドプレイヴィル安満遺跡公園」が入っています。入場に長蛇の列ができていました。入退場自由、親子で1500円という1日パスがありますので、利用しやすくなっています。パークセンター前の屋根付き広場は人工芝になっており、多くの方が座ってくつろいでいました。

DSC_0208.JPG

パークセンター前の人工芝ではボール遊び不可ですが、芝生広場は大丈夫です。この日は「公園に泊まろう!」というイベントで、テントが建てられていました。

DSC_0204.JPG

駐車場は152台ですが、正直少ないです。日曜日の午前11時前には満車になっており、空きを待つ車で長蛇の列ができていました。近隣に何か所かコインパーキングがありましたので、少し歩きますが、満車のさいはこちらを利用してもいいかもしれません。金額は公園の駐車場とほぼ変わりませんでした。芝生広場の奥は壁になっており、現在工事中です。偶数月の第二日曜日は、あまプレーパークといって、壁にある扉から工事中の一部エリアに入って遊ぶことができます。まだ全体の3分の1程度しか開園しておらず、2021年の全面開園が楽しみな公園です。【安満遺跡公園】〇開園時間:24時間利用可能〇アクセス:阪急京都線「高槻市」駅から徒歩10分      JR京都線「高槻」駅から徒歩13分〇駐車場: 西駐車場152台(100円/30分 1日最大料金800円)〇HP:   https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。