トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年6月 7日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

今回は、大阪府北部の箕面市にある、箕面公園をご紹介します。

この公園は、大阪府でも有数の紅葉が美しい公園で、箕面の滝で有名なところです。
紅葉の時季は大混雑するスポットですので、気後れされる方もいらっしゃることと思います。
そんな方は今、新緑の季節にお出掛けになってはいかがでしょうか。

阪急箕面駅から川沿いに、約45分のハイキングです。
山道ではありませんので、普段着にスニーカーで大丈夫です。

DSC_0674.JPG


000DSC_0688.JPG


途中には、箕面公園昆虫館があります。
DSC_0643.JPG


昆虫館は放蝶園があり、蝶の飛び交う幻想的な雰囲気が味わえます。
ピンクの〇で囲んでみましたが、わかりますでしょうか。
DSC_0650.JPG


餌置き場に止まっている蝶がたくさんいますので、真近で観察することができます。
DSC_0658.JPG


滝が見えてきました。
ここまで来たらあと少し。
DSC_0705.JPG


滝まで辿り着きました。
紅葉の季節は赤と白でさらに美しくなります。

DSC_0691.JPG


お土産は、もみじの天ぷらです。
その場で揚げ立てを食べることもできます。

DSC_0679.JPG


箕面公園と昆虫館には専用の駐車場がありません。
筆者は、阪急箕面駅周辺の有料駐車場に車を停め、片道15分歩いて昆虫館に行きました。
そして、また15分かけて箕面駅まで戻って車に乗り、滝の少し先にある大日駐車場に車を停めて滝まで歩いて行きました。
筆者が行った昨年は台風被害で通行止めになっていた(現在は復旧しています)ので歩きませんでしたが、45分歩いて滝まで行き、また戻って来るのは小さなお子様には難しいかと思います。
また、大日駐車場は70台しか停めることができませんので紅葉の季節は満車ですし、滝を見るのが30分程度にも関わらず駐車料金が土・日や紅葉期間は1回1000円(平日は無料開放)です。
大日駐車場から滝までは徒歩10分程度です。

川沿いの遊歩道は木の陰になっていますので、比較的涼しいかと思います。
ところどころにお店もありますので、休憩することもできます。

体力と相談の上、新緑ハイキングを楽しんでくださいね。



【箕面公園】
〇公式HP:http://www.mino-park.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について