トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 服部緑地の都市緑化植物園で早春の花咲いています

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

服部緑地の都市緑化植物園で早春の花咲いています

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2019年2月 2日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

今冬、大阪も雪のちらつく日が数日あり、冬真っ只中ですが、もう植物は春を感じ始めているようです。
豊中市にある服部緑地の都市緑化植物園では、春の花が咲いていました。

夏はプールやバーベキューで賑わう服部緑地ですが、少し離れた場所にある都市緑化植物園は訪れる人が多くはありません。
特に冬はほんの少しのカメラマンを除いてほとんど人がいませんので、ゆっくり散策できる穴場です。

カンザキハナナという早咲きの菜の花。
1/27時点では8分咲きぐらいでした。

000DSC_1766.JPG


水仙は春の花というイメージではないかもしれませんが、可愛らしく咲いていました。

DSC_1773.JPG


蝋でできたかのような花を咲かせるロウバイ。
いい香りを漂わせて咲き乱れていました。
植物園の方がおっしゃっておられましたが、春は黄色い花から咲き始めるのだそうです。
菜の花、ロウバイ、レンギョウ、マンサクなど。
そして、ラベンダーなどの青い花に移っていくのだそうです。

DSC_1769.JPG


植えられているのは数本ですが、梅も咲いていましたよ。

DSC_1771.JPG


万博公園の梅やチューリップなどと比べると規模は小さめですが、様々な花が咲いていますのでじっくり観察してみて下さい。
4月には筆者の子供が植物園のイベントで植えたチューリップが、ロウバイの下の花壇で咲く予定です。



【服部緑地 都市緑化植物園】
〇住所  豊中市寺内1-13-2
〇入園料 大人210円 中学生以下無料
〇駐車場 入り口に10台程度の無料駐車場がありますが、満車のときは服部緑地の第4駐車場へ。
〇URL   http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/botanical/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > 服部緑地の都市緑化植物園で早春の花咲いています

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について