トップ > 日本 > 大阪2特派員 > サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!

日本国内日本国内/大阪2特派員ブログ

サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2018年11月 2日

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

今回は、大阪のサッカーJ1チーム、ガンバ大阪の紹介です。

大阪にはガンバ大阪とセレッソ大阪の2つのチームがあります。
私がなぜガンバ大阪を選んだのかは、ただ単にガンバ大阪のホームスタジアムの方が家から近いというだけです。

Jリーグ初心者の方のために、少し説明します。
Jリーグのチームはそれぞれホームスタジアムというのを持っており、ホームスタジアムでやる試合をホームゲームといい、試合相手のホームスタジアムをアウェイといいます。
これを2~12月にかけ、今年は34試合行い、順位を決めます。
成績の悪いチームはJ2に降格し、J2で成績のよいチームはJ1に昇格します。

ガンバ大阪のホームスタジアムは、吹田市にあるパナソニックスタジアム吹田です。
このスタジアムは、2015年にできたばかりの新しいスタジアムです。
できた当初は市立吹田サッカースタジアムという名前でしたが、2018年1月からネーミングライツにより、現在の名前になりました。

DSC_0092.JPG


スタジアム内にはブルスパジオというオフィシャルショップがあり、こちらは試合前には長蛇の列です。
隣りにあるブルストリアというミュージアムは無料でたいていすぐ入れますので、初めての方はぜひのぞいてみて下さい。

DSC_0766.JPG


選手が試合をする芝生のところをピッチといいます。
観覧席は場所によって値段もいろいろですが、初心者の方はメインスタンド側のカテゴリー1かカテゴリー4を選ばれるとよいかと思います。
指定席ですし、正面になりますので見やすいです。

000DSC_0772.JPG


何度か観戦して慣れてきたら、ガンバサポーターシートです。
自由席ではありますが、価格が安いのが魅力です。
こちらはガンバ大阪の熱心なファン向けの席ですので、応援歌を常に歌って応援します。
特に前の方の席は試合前から立って応援していますので、座りたい方はこちらの席はおすすめしません。
座ってもいいのですが、皆さん立っていますので試合が見えませんから。

DSC_0780.JPG


試合によって異なるものの、だいたい試合開始の3時間前ぐらいからスタジアム内に入場開始となりますが、それ以前でもスタジアム外ではいろいろとイベントが行われていますし、キッチンカーも出ています。
1時間ぐらい前からピッチで選手のウォーミングアップが始まりますので、早めにスタジアムに着いてもいろいろ楽しめます。

最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅ですが、駅から遠く、15分は歩きます。
階段も多く、お子様連れはかなり時間がかかりますので、余裕をもってお出掛け下さい。
駐車場は事前予約制です。
帰りは駅がかなり混雑しますし、駅のコンビニエンスストアも混み合います。
試合終了時間が夕食の時間ですと隣りのエキスポシティのレストランも混雑しますので、お子様連れは食べ物と飲み物を持って行った方がよいかと思います。
もちろんスタジアムの屋台のフードも魅力ではあります。

今年のホームでの試合は、11/10(土)と11/24(土)の残り2戦です。
チケットはまだあるようですので、皆さん応援に行ってみてはいかかでしょうか。



【パナソニックスタジアム大阪】
〇住所 大阪府吹田市千里万博公園3-3
〇URL http://suitacityfootballstadium.jp/
〇ガンバ大阪公式HP http://www.gamba-osaka.net/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かおり

日本国内・大阪2特派員のかおりが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/大阪2特派員
名前:かおり

かおり

地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

大阪2特派員トップにもどる

その他の大阪府の特派員



大阪府に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

大阪2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 大阪2特派員 > サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について