サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!

公開日 : 2018年11月02日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。今回は、大阪のサッカーJ1チーム、ガンバ大阪の紹介です。大阪にはガンバ大阪とセレッソ大阪の2つのチームがあります。私がなぜガンバ大阪を選んだのかは、ただ単にガンバ大阪のホームスタジアムの方が家から近いというだけです。Jリーグ初心者の方のために、少し説明します。Jリーグのチームはそれぞれホームスタジアムというのを持っており、ホームスタジアムでやる試合をホームゲームといい、試合相手のホームスタジアムをアウェイといいます。これを2~12月にかけ、今年は34試合行い、順位を決めます。成績の悪いチームはJ2に降格し、J2で成績のよいチームはJ1に昇格します。ガンバ大阪のホームスタジアムは、吹田市にあるパナソニックスタジアム吹田です。このスタジアムは、2015年にできたばかりの新しいスタジアムです。できた当初は市立吹田サッカースタジアムという名前でしたが、2018年1月からネーミングライツにより、現在の名前になりました。

DSC_0092.JPG

スタジアム内にはブルスパジオというオフィシャルショップがあり、こちらは試合前には長蛇の列です。隣りにあるブルストリアというミュージアムは無料でたいていすぐ入れますので、初めての方はぜひのぞいてみて下さい。

DSC_0766.JPG

選手が試合をする芝生のところをピッチといいます。観覧席は場所によって値段もいろいろですが、初心者の方はメインスタンド側のカテゴリー1かカテゴリー4を選ばれるとよいかと思います。指定席ですし、正面になりますので見やすいです。

000DSC_0772.JPG

何度か観戦して慣れてきたら、ガンバサポーターシートです。自由席ではありますが、価格が安いのが魅力です。こちらはガンバ大阪の熱心なファン向けの席ですので、応援歌を常に歌って応援します。特に前の方の席は試合前から立って応援していますので、座りたい方はこちらの席はおすすめしません。座ってもいいのですが、皆さん立っていますので試合が見えませんから。

DSC_0780.JPG

試合によって異なるものの、だいたい試合開始の3時間前ぐらいからスタジアム内に入場開始となりますが、それ以前でもスタジアム外ではいろいろとイベントが行われていますし、キッチンカーも出ています。1時間ぐらい前からピッチで選手のウォーミングアップが始まりますので、早めにスタジアムに着いてもいろいろ楽しめます。最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅ですが、駅から遠く、15分は歩きます。階段も多く、お子様連れはかなり時間がかかりますので、余裕をもってお出掛け下さい。駐車場は事前予約制です。帰りは駅がかなり混雑しますし、駅のコンビニエンスストアも混み合います。試合終了時間が夕食の時間ですと隣りのエキスポシティのレストランも混雑しますので、お子様連れは食べ物と飲み物を持って行った方がよいかと思います。もちろんスタジアムの屋台のフードも魅力ではあります。今年のホームでの試合は、11/10(土)と11/24(土)の残り2戦です。チケットはまだあるようですので、皆さん応援に行ってみてはいかかでしょうか。【パナソニックスタジアム大阪】〇住所 大阪府吹田市千里万博公園3-3〇URL http://suitacityfootballstadium.jp/〇ガンバ大阪公式HP http://www.gamba-osaka.net/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。